明日から仕事に行きます。

明日から仕事に復帰の予定です。


遠位弓部解離性大動脈瘤の手術のために、昨年の2016年12月12日に入院しました。
12月14日に人工血管への置換手術を行い、翌日の12月15日には肺に血が溜まったとのことで再手術。
その後ICUで手術後の激痛と戦っていました。12月19日に気管支内挿管を抜管し、HCUに移りました。12月20日の午後には一般病棟に移りましたが、体は痛くて自由が利かないし、歯磨きするだけでも、ちょっと歩くのもとても大変でした。

今年に入って、2017年1月6日に退院することができ、自宅療養をしていました。


手術をしてから5ヶ月ちょっと、今日で161日になります。


手術後の激痛は、全く覚悟をしていなかった激痛でした。


手術から今日までとても大変でしたが、家族や周りの方々のおかげで、なんとか仕事が出来そうかなと思うまで回復することが出来ました。これもひとえに皆様のおかげです。


自宅療養している間に、いろいろとやりたかったのですが、手術後ということもあり体力がなくすぐに疲れてしまい、なかなか思うようにはできませんでした。それでも毎日毎日、ちょっとずつちょっとずつですが、やれることを増やしたり、行動の範囲を広げたりと努力していました。家の片付けや庭の草取りもまだまだなので、これからの生活の中でゆっくりやっていきたいと思います。



自宅療養も今日で終わり、明日から仕事です。



入院生活から、退院して自宅に戻って来た時の様に、生活がまた大きく変わります。


生活が変わることについて、心配や不安をあげたらきりがありませんが、まずは会社に居られることを目指したいと思います。


欲張らないで、のんびりとやりたいと思います。。。



のんびり、ゆっくり、あせらない。

出来る時に、出来ることを、少しづつ。

がんばらない、がんばらない。

無理しない、無理しない。



生かされていることに感謝感謝です。



家族や周りの方々にも感謝感謝です。



皆様、どうもありがとうございます。



今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。



冬物の片付け

今日はやっと毛布の洗濯をして、仕舞いました。

ここ数日とても暑くて、ようやく冬の物を片付けています。


明日も続きをやらないと!

2017年1月6日 入院26日目 退院の日

入院中に書いていたこの日のブログの記事はこちら→1月6日


今日は退院の日。
病院の窓からは、うっすらと富士山が見えていました。


3時前にトイレに起きました。手術後一般病棟に来てから、一番眠れたかもしれません。

しかし、3時頃から7時頃まで眠れませんでした。

7時頃、バイタルチェック。血圧右上腕111/78、体温36.2℃。
廊下をウォーキング1周。手が冷たい・・・。朝のウォーキングは特に手が冷たかったです。

7時半前、左脇、背中が少し痛いので、痛み止めのトラムセットと吐き気止めのプリンペランを早めに服用。体重測定50.6kg。

8時半頃、朝食終了。

朝食後の薬は、アムロジピンOD5mg、アジルバ20mg、リーゼ2.5mg。

9時頃、ドクターが回診にみえて、話をしました。
・自分を褒めてやること。
・よくがんばった。
・正月をやり直す
・心配なことがあったら、電話ちょうだい。
・奥さんによろしく。
などなど・・・。

10時頃、廊下をウォーキング約6周と階段1階分を昇り降り。
バイタルチェック。血圧111/74、脈拍104、体温36.2℃。
抜糸、抜鉤はOK。


何か音楽が頭の中でずっと流れている。。。


12時半頃、昼食終了。

処方される薬も、退院時の会計の案内もまだ来ない・・・。

13時頃、リーゼ2.5mg服用。

14時前、病衣から自分の服に着替え終わりました。着替えもゆっくり、休み休みでした。

薬は、てっきり薬剤師さんが持って来るものと思って待っていたのですが、なかなか来ないので、看護師さんに聞いてみると、既に準備してあり、退院時の薬をもらいました。会計の案内はまだ来ない・・・。


家族が来てから、ドクターの話を聞きました。
手術前の画像と手術後の画像をあらためて見せていただきました。太くなっていた大動脈が人工血管になり、綺麗に細くなっていました。人工弁なので、ワーファリンを服用するのを忘れないようにとのことでした。
他のドクターも病室に来てくれて、少しの時間話が出来ました。

会計はいつ済ませたか忘れましたが、10枚くらいの分厚い、入院明細書をもらいました。


15時半頃に病院を出ました。


電車で帰って来ましたが、電車の加減速が気持ち悪かったり、電車の揺れで体が痛かったりしました。
まだ、手の力も変ですし、歩いていても、フワフワするめまいなのか、1歩1歩体が地面に沈む感じでした。


夕方、家に着きました。


家に帰って来れたーーー!


少し休んでから血圧を測ってみると、右上腕105/70、左上腕121/66で、脈拍は右97、左96でした。


病院でも毎日シャワーを浴びることが出来ましたが、立って浴びるタイプの、あまり広くないシャワールームだったので、家でシャワーを浴びれたのは嬉しかったです。


21時半頃には就寝したと思います。




1月7日の朝の日記メモには、
・家はやっぱりよく眠れる。
・手はまだ浮腫んだ感じ、腫れぼったい感じで字がうまく書けない。
・書きたいことと、実際に書いたことは、あまり違わなくなり、だいぶ頭の神経?が繋がってきたかな。
・歩くと体が地面に沈み込むような感じはまだある。
・手の冷え、手が冷たいのは今朝は大丈夫。
・頭の中で繰り返し流れている音楽は、今朝は「仰げば尊し」。
・リハビリは1日1時間が良いと言われたので、まずは散歩から。
・歩けるようになって、判断力がついてきて、2016年12月15日の再手術から2ヶ月を目安に車の運転を始めたい。
・仕事への復帰の目標は、ゴールデンウイーク明けから。

と、書いてありました。
この日から、ウォーキングやエアロバイクを始めました。





車の運転は2月に入ってからと思っていたのですが、どうしても乗らなければならない用事が出来て、3日後の1月10日に短距離でしたが、早速ちょこっと運転しました^^





26日間に渡る入院でした。自分が思っていたよりは、1週間位早く退院出来たのが嬉しかったです。

ドクター、看護師さん、リハビリの方などなど、大変お世話になりありがとうございました。
家族や周りの方々にも、大変お世話になり、どうもありがとうございました。






1月6日に退院してから、今日が5月22日なので5ヶ月弱の日数がかかりましたが、これで、26日間に渡る、遠位弓部解離性大動脈瘤の手術・入院の記事を書き終えることが出来ました。自宅療養中になんとか書き終えることが出来ました^^

いよいよ明後日から、仕事に復帰する予定です。





どうもありがとうございます。


2017年1月5日 入院25日目 退院前日

入院中に書いていたこの日のブログの記事はこちら→1月5日


0時頃、トイレに起きる。体が痒い・・・。

2時頃、左胸が骨が突っ張った感じで、チクンと少し痛い。左脇の違和感、痛みが気になって、痛み止めを看護師さんから貰おうと思っていたら、寝てしまった。。。

早朝に看護師さんが採血に来たみたいですが、眠っていたらしいです。久しぶりに眠れたのかな?

気が付くと、7時頃。採血、バイタルチェック。血圧101/70、体重50.2kg。

8時頃、ドクターがみえたので、話をしました。
・脈拍が100位と早いですが、ひどい頻脈はないそうです。
・今後血圧が上がってきたら、頻脈を抑える薬を再開する。
・左脇の何か物が入っている感じは痛みとは違う。だんだん馴染んでいく。
・退院についての面談は、先日面談室で話した内容と変わらないので特にはないですが、希望があればやります。
・生活上の注意点は、今までと同じ。
・ワーファリンの服用だけ気を付けて欲しい。

8時半頃、朝食終了。

朝食後の薬は、アムロジピンOD5mg、アジルバ20mg、トラムセット、プリンペラン。

大便は、お尻がまだ切れますが、大便はだいぶ柔らかくなった。。。

9時頃だったと思いますが、レントゲンがありました。

9時過ぎ、病室のある階の廊下を5周歩いて、階段1階分を昇り降りしました。

10時頃、リーゼ2.5mg服用。

10時半頃、バイタルチェック。右手首107/74、脈拍104、体温36.4℃、酸素98%。

12時前頃に40分位、リハビリ。リハビリ室のある階の廊下を2往復、左脇の皮膚寄せ、エアロバイク22w、40rpmで20分。
リハビリの方から聞いたのですが、私の身長から計算すると体重は64kgが良いらしいです。摂取カロリーは1600kcalがいいそうです。また、左手が上がらないことについては、ストレスになるので手を無理に上げないようにと言われました。
脈のことについては、脈が早くなると、立ちくらみや手が冷える、心臓に血液が溜まらないうちに、血液を送り出してしまう→血が足りない→水分不足→口の渇きになるようです。心疾患とストレスの関係があるようで、ストレスをためないように言われましたが、どうすればストレスがたまらない生活が出来るのか???

17時頃、廊下をウォーキング5周してから、階段を1階分昇り降りを2回。階段の負荷のせいか、ドキドキしています。

18時頃、夕食終了。左脇に何か入っている感じ。。。

19時頃、アムロジピンOD5mg、ワーファリン2mg、ランソプラゾールOD15mg。

19時半頃、背中が痛かったり、左脇の違和感が増大したので、痛み止めのトラムセットと吐き気止めのプリンペランを服用。この2種類の薬はいつもセットで処方されました。

20時頃、廊下をウォーキング6周してから、階段を1階分昇り降りを2回。

20時半頃、ザイザル5mg×2服用。

左胸、背中の左側が痛いです。。。


明日はいよいよ退院です。
退院時する時に、朝話したドクターとは別のドクターから話があるようです。

今日は34℃

暑過ぎです!

季節外れの暑さ、なんとかしてくれー!