FC2ブログ

2013年10月28日 障害厚生年金について

急性大動脈解離の緊急手術をして、退院してから16日目。
明日からこのブログを始めるために、いろいろ準備していたと思います。

昨日オートバイを売るためにバイクを磨いたからか、正中切開の創部が痛かったです。

障害厚生年金の受給が出来るかいろいろ調べていて、受給できるのではないかと、CN総合病院のソーシャルワーカーにまた聞いてみると、これから復職する人が受給できるはずがないと言われました。自分では納得がいかなかったので、市役所に電話をかけて相談をしました。すると、年金事務所のお客様相談室に連絡してみるとよいとアドバイスをいただきました。

たぶん、これが障害厚生年金を受給するための第一歩だったと思います。

閃輝暗点がこの日は2回ありました。


急性大動脈解離を発症し、緊急手術をし、1ヶ月間入院しました。退院してからこの日で16日目。ここがひとつの節目になります。

急性大動脈解離のことを知らない人があまりにも多く、この病気のことを伝えたいと思って、ブログをはじめようと思いました。ブログの開始は2013年10月29日からになります。


日々の生活の中で、思ったこと、体調のことなど、いろいろと書いていきたいと思います。


これからもどうぞよろしくお願いいたします。


のんびり、ゆっくり。あせらない。

出来る時に、出来ることを、少しづつ。
スポンサーサイト

2013年10月27日 オートバイとの別れ

急性大動脈解離の手術をして、退院してから15日目。

しばらくオートバイに乗れないと思い、買取をしてもらおうと、数日前にバ○ク王など数社に電話をしていました。
今日はバイク○が昼前に来るので、朝からオートバイを磨いていました。

オートバイを動かすのも、力を入れられないので、オートバイに跨って恐る恐る動かしました。

1時間半くらいかけてゆっくりとオートバイを磨いていると、業者の方が来ました。しばらく時間をかけて査定。。。

まず今日は見積りだけにして、他の業者でも見積もってもらおうと考えていたのですが、割と高く買い取って貰えることになったので、買取をしてもらうことに決めました。

数回しか遠出をしなく、あまり距離は走っていなかったのですが、10数年乗っていたオートバイが、トラックに積まれて行ってしまうのはとても寂しく、オートバイが見えなくなるまで見送っていました。



今頃は新しいオーナーの所で走っているのでしょうか。


またいつの日にかオートバイに乗れることを夢見ています。。。


のんびり、ゆっくり、あせらない。

2013年10月26日 退院14日目

この日の日記メモはバイタルチェックの記載が多いです。

台風で雨降りの日。夜中に長い地震がありました。
退院して家に帰ってきて、初めてベッドで寝ましたが、背中が痛くなりました。

子供とウォーキング?散歩?を40分位しました。

立ちくらみが多かったです。

明日はバイクの査定の日、今日は雨でバイクを磨くことが出来なかったので、明日朝から磨かないと。。。

2013年10月25日 はじめて感じた不整脈

急性大動脈解離の手術、退院13日目。
夜中2時半頃にトイレい起きた後、眠れない。
自分の体がどうなっているのか分からない・・・。

4時過ぎ頃?から脈が飛ぶような、休む?感じがしだした。トン、トン、トトンと・・・。
気になりすぎ?でも気のせいではない。

5時前に血圧を測ってみると173。今まで見たことがない数値であり、余計に動揺してしまう。

妻を起こして相談する。

とりあえず、朝食後に服用する血圧の薬を飲んで様子を見る。

6時半頃には血圧は140から150になった。

しかし、脈の乱れは初めてなので、とても不安になる。病院に電話をしようかと思うが、しばらく様子をみる。

とても不安なので、7時にCN総合病院に電話をして、急遽外来で診てもらうことになった。

病院に行く途中の駅で、閃輝暗点になり、ベンチで20分位休む。病院までの道のりは遠い。

4時から7時頃まで気になっていた脈の乱れも、7時過ぎからは動いていたので、あまり分からなかった。

主治医がいなかったので、代理の医師に診察をしてもらったが、心電図は異常なし・・・。

あんなに脈が変だったのに、なぜ??? というよりも、心電図をとる時間が短すぎない?

医師が言うには、入院中にモニターを見ていたが、脈は問題なかった。手術前の心臓は大丈夫だった。脈が乱れても死なない。脈がいつ、どんな風になったかを記録するように言われました。

12時頃に病院の血圧計で血圧を測ると、右腕88、左腕105と朝方の血圧は何だったのかという値であった。
病院のほうが血圧が低く出るのか?


早朝から不安になり、とても長い一日であった。

この日でしたかね、病院の帰りに途中の駅のマクドナルドでお茶して帰ってきたのは・・・。
今まで普通に食べていたポテトがとてもしょっぱくて食べられませんでした。。。というより、寄った店のポテトは物凄くしょっぱかった。


退院時に病院のソーシャルワーカーからは、障害年金は貰えないと言われていましたが、この頃から障害年金って貰えないのかと、また考えるようになりました。

入院してから、当然給料はなし、傷病手当を貰えましたが、これからの金銭面がとても不安です。

追記0223
人工弁に置換しているので、首の下辺りで拍動を感じるので、不整脈もよく分かってしまいます。

2013年10月24日 いろいろ考えた退院12日目

6時に起きたが、あまり寝ていない。

これからどう生きるか。
まずは、仕事が出来るように。
体力回復して、これまでに近い生活にしたい。

10月13日の退院の時と、10月22日に主治医から言われた、将来的の手術の話がずっと気になっているから、ちょっとつらい?のか。

左膝から下の違和感が気になる。
手術の傷が痛かったり、毎日いろいろな所が痛い。
首の右側の付け根?鎖骨?が痛い。痛いと気になる。
CTの針刺した所もまだ痛い。

生活のスリム化。通信費の見直し、保険、ローン、バイク・・・。収入がないのが辛い。
自分がいつから仕事するか決めないといけないのか?

人工弁の音がいつもよく聞こえる。
きちんと動いてくれている。感謝!

気持ち、気力も維持、回復させないと。。。
すごく弱気になっている。弱気の原因はフワフワするめまい。
手術を受ける前からある、元々のめまいで体調がよくないのか?心臓なのか?
リーゼを飲んだら落ち着いた、ってことは今までのめまい?
昨日はリーゼ1錠。入院してからおとといまで2錠。まずは1錠を目指すか・・・。

夕方少し横になる。

夕食はあまり食べたくない。
胃が少しムカムカしている。

今日は、妻にCN総合病院に傷病手当の手続きの書類を持って行ってもらったが、一昨日の外来の時に気が付いていれば、わざわざ行ってもらわなくてもよかったし、明日また病院へ行くなんて予想もしていなかった。

21時には布団に入ったが、これから数時間後に起こることなんて、全く予想すらしていませんでした。。。