FC2ブログ

2017年1月6日 入院26日目 退院の日

入院中に書いていたこの日のブログの記事はこちら→1月6日


今日は退院の日。
病院の窓からは、うっすらと富士山が見えていました。


3時前にトイレに起きました。手術後一般病棟に来てから、一番眠れたかもしれません。

しかし、3時頃から7時頃まで眠れませんでした。

7時頃、バイタルチェック。血圧右上腕111/78、体温36.2℃。
廊下をウォーキング1周。手が冷たい・・・。朝のウォーキングは特に手が冷たかったです。

7時半前、左脇、背中が少し痛いので、痛み止めのトラムセットと吐き気止めのプリンペランを早めに服用。体重測定50.6kg。

8時半頃、朝食終了。

朝食後の薬は、アムロジピンOD5mg、アジルバ20mg、リーゼ2.5mg。

9時頃、ドクターが回診にみえて、話をしました。
・自分を褒めてやること。
・よくがんばった。
・正月をやり直す
・心配なことがあったら、電話ちょうだい。
・奥さんによろしく。
などなど・・・。

10時頃、廊下をウォーキング約6周と階段1階分を昇り降り。
バイタルチェック。血圧111/74、脈拍104、体温36.2℃。
抜糸、抜鉤はOK。


何か音楽が頭の中でずっと流れている。。。


12時半頃、昼食終了。

処方される薬も、退院時の会計の案内もまだ来ない・・・。

13時頃、リーゼ2.5mg服用。

14時前、病衣から自分の服に着替え終わりました。着替えもゆっくり、休み休みでした。

薬は、てっきり薬剤師さんが持って来るものと思って待っていたのですが、なかなか来ないので、看護師さんに聞いてみると、既に準備してあり、退院時の薬をもらいました。会計の案内はまだ来ない・・・。


家族が来てから、ドクターの話を聞きました。
手術前の画像と手術後の画像をあらためて見せていただきました。太くなっていた大動脈が人工血管になり、綺麗に細くなっていました。人工弁なので、ワーファリンを服用するのを忘れないようにとのことでした。
他のドクターも病室に来てくれて、少しの時間話が出来ました。

会計はいつ済ませたか忘れましたが、10枚くらいの分厚い、入院明細書をもらいました。


15時半頃に病院を出ました。


電車で帰って来ましたが、電車の加減速が気持ち悪かったり、電車の揺れで体が痛かったりしました。
まだ、手の力も変ですし、歩いていても、フワフワするめまいなのか、1歩1歩体が地面に沈む感じでした。


夕方、家に着きました。


家に帰って来れたーーー!


少し休んでから血圧を測ってみると、右上腕105/70、左上腕121/66で、脈拍は右97、左96でした。


病院でも毎日シャワーを浴びることが出来ましたが、立って浴びるタイプの、あまり広くないシャワールームだったので、家でシャワーを浴びれたのは嬉しかったです。


21時半頃には就寝したと思います。




1月7日の朝の日記メモには、
・家はやっぱりよく眠れる。
・手はまだ浮腫んだ感じ、腫れぼったい感じで字がうまく書けない。
・書きたいことと、実際に書いたことは、あまり違わなくなり、だいぶ頭の神経?が繋がってきたかな。
・歩くと体が地面に沈み込むような感じはまだある。
・手の冷え、手が冷たいのは今朝は大丈夫。
・頭の中で繰り返し流れている音楽は、今朝は「仰げば尊し」。
・リハビリは1日1時間が良いと言われたので、まずは散歩から。
・歩けるようになって、判断力がついてきて、2016年12月15日の再手術から2ヶ月を目安に車の運転を始めたい。
・仕事への復帰の目標は、ゴールデンウイーク明けから。

と、書いてありました。
この日から、ウォーキングやエアロバイクを始めました。





車の運転は2月に入ってからと思っていたのですが、どうしても乗らなければならない用事が出来て、3日後の1月10日に短距離でしたが、早速ちょこっと運転しました^^





26日間に渡る入院でした。自分が思っていたよりは、1週間位早く退院出来たのが嬉しかったです。

ドクター、看護師さん、リハビリの方などなど、大変お世話になりありがとうございました。
家族や周りの方々にも、大変お世話になり、どうもありがとうございました。






1月6日に退院してから、今日が5月22日なので5ヶ月弱の日数がかかりましたが、これで、26日間に渡る、遠位弓部解離性大動脈瘤の手術・入院の記事を書き終えることが出来ました。自宅療養中になんとか書き終えることが出来ました^^

いよいよ明後日から、仕事に復帰する予定です。





どうもありがとうございます。


スポンサーサイト



2017年1月5日 入院25日目 退院前日

入院中に書いていたこの日のブログの記事はこちら→1月5日


0時頃、トイレに起きる。体が痒い・・・。

2時頃、左胸が骨が突っ張った感じで、チクンと少し痛い。左脇の違和感、痛みが気になって、痛み止めを看護師さんから貰おうと思っていたら、寝てしまった。。。

早朝に看護師さんが採血に来たみたいですが、眠っていたらしいです。久しぶりに眠れたのかな?

気が付くと、7時頃。採血、バイタルチェック。血圧101/70、体重50.2kg。

8時頃、ドクターがみえたので、話をしました。
・脈拍が100位と早いですが、ひどい頻脈はないそうです。
・今後血圧が上がってきたら、頻脈を抑える薬を再開する。
・左脇の何か物が入っている感じは痛みとは違う。だんだん馴染んでいく。
・退院についての面談は、先日面談室で話した内容と変わらないので特にはないですが、希望があればやります。
・生活上の注意点は、今までと同じ。
・ワーファリンの服用だけ気を付けて欲しい。

8時半頃、朝食終了。

朝食後の薬は、アムロジピンOD5mg、アジルバ20mg、トラムセット、プリンペラン。

大便は、お尻がまだ切れますが、大便はだいぶ柔らかくなった。。。

9時頃だったと思いますが、レントゲンがありました。

9時過ぎ、病室のある階の廊下を5周歩いて、階段1階分を昇り降りしました。

10時頃、リーゼ2.5mg服用。

10時半頃、バイタルチェック。右手首107/74、脈拍104、体温36.4℃、酸素98%。

12時前頃に40分位、リハビリ。リハビリ室のある階の廊下を2往復、左脇の皮膚寄せ、エアロバイク22w、40rpmで20分。
リハビリの方から聞いたのですが、私の身長から計算すると体重は64kgが良いらしいです。摂取カロリーは1600kcalがいいそうです。また、左手が上がらないことについては、ストレスになるので手を無理に上げないようにと言われました。
脈のことについては、脈が早くなると、立ちくらみや手が冷える、心臓に血液が溜まらないうちに、血液を送り出してしまう→血が足りない→水分不足→口の渇きになるようです。心疾患とストレスの関係があるようで、ストレスをためないように言われましたが、どうすればストレスがたまらない生活が出来るのか???

17時頃、廊下をウォーキング5周してから、階段を1階分昇り降りを2回。階段の負荷のせいか、ドキドキしています。

18時頃、夕食終了。左脇に何か入っている感じ。。。

19時頃、アムロジピンOD5mg、ワーファリン2mg、ランソプラゾールOD15mg。

19時半頃、背中が痛かったり、左脇の違和感が増大したので、痛み止めのトラムセットと吐き気止めのプリンペランを服用。この2種類の薬はいつもセットで処方されました。

20時頃、廊下をウォーキング6周してから、階段を1階分昇り降りを2回。

20時半頃、ザイザル5mg×2服用。

左胸、背中の左側が痛いです。。。


明日はいよいよ退院です。
退院時する時に、朝話したドクターとは別のドクターから話があるようです。

2017年1月4日 入院24日目 少し眠れるようになりました

入院中に書いていたこの日のブログの記事はこちら→1月4日


1時前頃、体が痒くて起きました。眠っていても、体のいろいろなところを掻いています。


だいぶ眠れるようになりましたが、夜中にあまり眠れないので、日中にとても眠くなります。少しでも睡眠時間を稼ぐために、日中でも眠い時は少し眠っています。


4時半頃、トイレに起きる。割とよく眠れたと思います。この時間から、体重測定まで眠れずに起きていました。朝方に、左胸の違和感?胸が大きくなった感じ?は痛みなのでしょうか???

6時頃、体重測定・・・50.2kg(前日から-0.6kg)。

6時半過ぎ、バイタルチェック。血圧左上腕100/60、体温36.5℃、酸素98%

7時頃、廊下ウォーキングを6周。

冬の病院は寒いです。この北側の病室に来てからは、室温が22から23℃位です。

8時半頃、朝食終了。

朝食後の薬は、アムロジピンOD5mg、アジルバ20mg、トラムセット、プリンペラン。

9時頃に、ドクターの回診がありました。毎日ドクターと話せるのはとても嬉しかったです。

9時半頃、リーゼ2.5mg服用。ちょっとフワフワするめまいの症状が出ています。爪が伸びているので爪切り。

10時頃、バイタルチェック。血圧94/67、体温36.9℃、酸素100%、脈拍102。
その後、廊下ウォーキングを2周してから、階段の昇り降りを1階分やりました。

11時半頃、廊下ウォーキングを3周してから、階段の昇り降りを2階分やりました。

12時半頃、昼食終了。リーゼ2.5mg服用。

昼食を食べたら眠くなりました。

14時頃、リハビリ。リハビリ室の廊下を2往復してから、エアロバイクを25wで20分。暑くて、疲れました。手術をして切った側が左のため、左手を上に上げることが出来ず、左手は途中までしか上がりません。そこで、左手が上がるように、リハビリの方が皮膚寄せ?をしてくれました。左手を上げて突っ張る時は、創部に向かって皮膚をじわーっと、ゆーーーっくりと寄せると良いようで、創部の下側の皮膚は上へ、創部の上側の皮膚は下へ、じわーっと、ゆーーーっくりと寄せていただきました。
これをやっていただいたら、やる前よりも少し手が手が上がるようになりました。
手術で切った肋骨が繋がるのには、2ヶ月かかるとのことでした。

15時頃、シャワーを浴びる。

明日の朝に採血があり、午前中にレントゲンがあるとのことでした。


今日は夕方に家族が来てくれました。


18時半頃、夕食終了。

夕食後の薬は、ワーファリン2mg、アムロジピンOD5mg、ランソプラゾールOD15mg
ちょっとフワフワするめまいがします(レベル1から2)。

19時半頃、廊下ウォーキングを約6周してから、階段の昇り降りを2階分やりました。


そろそろ退院なので、荷物の整理をしていたら、アズノール軟膏が出てきました。何故アズノール軟膏があるのかを、看護師さんに確認していただくと、ICUにいた12月17日に処方されたようで、ICUにいた時に、「お尻が痛い。」と私が訴えたみたいで、それで処方されたとのことでした。。。全く記憶にないです・・・。


退院を明後日の6日に決めましたが、決めておいて弱気になっているのかな?退院に対しての不安はあります。でもそれ以上に楽しいことが沢山あると思って。。。


22時頃、体が痒くて薬を塗りました。入院中にアマゾンで体を掻かない手袋を買い、家族に持ってきてもらったので、その手袋をして寝ましたが、手袋をすると手が暑くなります。

23時頃、痒い・・・。

この日のスマホの万歩計アプリは、3700歩でした。



2017年1月3日 入院23日目 階段の練習

入院中に書いていたこの日のブログの記事はこちら→1月3日


いち富士、にタカ、さん茄子の「茄子」は、今日の朝食に出ました^^


3時頃、トイレに起きました。体力がついてきたのか、だいぶ眠れるようになりました。

しかし、3時からは、ほとんど眠くなく、朝に・・・。


6時半頃、採血、体重測定50.8kgで、昨日より-0.5kg。なかなか体重が増えてきません。

7時過ぎ、廊下ウォーキングを6周。

7時半頃、バイタルチェック。血圧104/69?、脈拍92?、体温36.4℃、酸素99%。

8時半頃、朝食終了。

朝食後の薬は、アムロジピンOD5mg、アジルバ20mg、トラムセット、プリンペラン。

9時前頃に、リーゼ2.5mg服用。

リハビリの担当の方が今日休みなので、今日は代理の人がやるので、リハビリをやるか分からないと言われていましたが、9時頃にリハビリに呼ばれました。
エアロバイクを25wで20分と階段の昇り降りを1階分やりました。階段の昇りは、体がとても重たかったです。


11時前に、ドクターがみえました。私がリハビリに行っていたので、私のいない間に、ドクターが病室に来たようで、すれ違いでこの時間になったようです。

・退院についてはいつでもよいとのことで、1月6日か7日か、退院する日が決まったら、看護師さんに連絡することになりました。
・ワーファリンの服用量は2mgで、退院までにもう1回採血があります。
・車の運転は、いつまでダメというものはなく、様子を見ながらとのことで、自分で判断して良いそうです。身体だけでなく、判断力のことも考えてだと思いました。
・仕事への復帰は、自分が行けると思ったら、いつでも良いそうです。
・手術の時の麻酔についても聞きました。12月14日に手術して、翌日の12月15日に再手術となりましたが、2回麻酔をかけているのではなく、はじめは深い眠りで、気管支内挿管している時は喉が辛いので、すぐに寝てしまう位の強さ、気管支内挿管が取れたら麻酔を切るというもので、12月14日の手術の時からずっと麻酔がかかっていたそうです。
・外来へは1ヵ月後位に来て、その後は、3ヵ月後、6か月後となるとのこと。
・いつも薬の処方をしていただいている内科クリニックへは、手紙を持って行く。
・失われた記憶?については、記憶が戻る人、戻らない人、退院してからハッと気が付く人など、様々だそうです。


11時半頃、バイタルチェック。体温36.5℃、血圧???、脈拍???、酸素???。

12時半頃、売店に行って、スナック菓子とアイスクリームを買いました。
今日のリハビリで、階段の練習をしたので、売店がある1階から2階まで階段を使ってみたのですが、とてもきつかったです。。。

14時半頃、リーゼ2.5mg服用。大便が出ましたが、まだ硬く、お尻が痛い!

15時頃、シャワーを浴びました。

16時過ぎ、廊下ウォーキングを4周と階段を1階分やりました。階段は歩く1.5倍位辛く、疲れます。

17時半頃、バイタルチェック。血圧左上腕106/61、体温36.7℃。
退院は、1月6日(金)の15時にすることに決めて、看護師さんに伝えました。

18時半頃、夕食終了。

夕食後の薬は、ワーファリン2mg、アムロジピンOD5mg、ランソプラゾールOD15mg。

20時半頃、トラムセット、プリンペラン、ザイザル5mg×2、シンラック(下剤)15滴服用。

22時半頃、体が痛い・・・。


退院するのにあたって、注意点を主治医に聞かないと・・・。
生活上の注意点、重たいものは?、風呂は?、頻脈の薬のこと・・・。


今日のスマホの万歩計アプリは、約3100歩でした。

追記20170510
6日の退院のことですが、昼食を食べて、15時に家族が迎えに来ることを看護師さんに伝えると、滅多にないことのようですが、病院が満床で、次に入院する方が決まっていた場合は、病室のベッドの所ではなく、身支度をしてから談話室で待つこともあるとのことでした。

2017年1月2日 入院22日目 いち富士、にタカ、さん茄子

入院中に書いていたこの日のブログの記事はこちら→1月2日

この日に書いたブログには、「あとは茄子」とあり、窓から富士山が綺麗に見えて、タカ橋さんの夢を見てと、もう一息でしたが、残念ながら夕食には茄子は出ませんでした^^


2時半頃、痒くて起きたので、薬を塗る。少し眠れたようです。。。

5時半頃、いつもよりもかなり朝早い体重測定・・・51.3kg。トイレに行く前だったからか、昨日よりも+0.7kg。

6時頃バイタルチェック。血圧左上腕104/66、体温36.4℃、脈拍84。

病室のある階から見る朝焼けがとても綺麗でした。

7時前、病室のある階の廊下を、5周ウォーキング。
7時半頃、廊下ウォーキングを約5周。歩いているとすぐに手が冷たくなります。

8時頃、ドクターがみえたので、いくつか質問をしました。

・縫う時に盛り上げて縫ってあるのは治りますか? →1、2年で平らになっていきます。
・創部が硬いのは治りますか? →だんだん均一になっていきます。
・座っていると背中が痛くなるのですが・・・。 →背中が痛いのはいろいろ無理な力がかかっているからで、痛みはだんだんなくなっていきます。

短い時間かもしれませんが、ドクターに毎日来ていただいて、心配なことや分からないことが聞けるのは、とても嬉しく、心強いです。

8時半頃、朝食終了。

朝食後の薬は、アムロジピンOD5mg、アジルバ20mg、トラムセット、プリンペラン。

8時半頃、歯磨き、髭剃り。背中が痛くなる。

9時頃、リーゼ2.5mg服用。口内炎?なのか、口の中に何か出来て気になりましたが、昼過ぎには小さくなりました。眠い???

9時半頃、廊下ウォーキングを5周。今日はフワフワするめまいがするためか、歩くのがゆっくり。背中が痛い。。。

10時前、バイタルチェック。血圧右上腕100/66、体温36.9℃。

今日は売店が開いているので、アイスクリームを買って食べる^^
入院中は、アイスクリームを食べたり、カフェラテを飲むのがとても贅沢な時でした。


10時半頃、大便が出たが、大便が硬くて、お尻が切れる。血が出て痛い・・・。


11時半頃、30分位眠れたかな。。。

12時半頃、昼食終了。


3階の病室にいた時は、メガネがとても重くて、つるが太くて、“物体!!”という感じだったが、だいぶ普通にメガネと思えるようになりました。


14時前、リーゼ2.5mg服用。

14時頃、廊下ウォーキングを約5周。


15時前に大便が出たが、またまた硬くて、お尻が切れた・・・。


15時過ぎ、シャワーを浴びる。シャワーを浴びるのが疲れる。

16時半過ぎ、少し眠れたかな。スマホを片手に持ったまま、瞬断?

17時過ぎ、廊下ウォーキングを5周。

17時半頃、バイタルチェック。血圧左手首125/60、体温36.6℃、酸素98%、脈拍97。


この日記メモを書くのもリハビリです。。。


18時半前、夕食終了。

夕食後の薬は、ワーファリン2mg、アムロジピンOD5mg、ランソプラゾールOD15mg。

20時半頃、トラムセット、プリンペラン、ザイザル5mg×2、下剤(シンラック)15滴服用。

23時前、少し眠れた。


明日の朝は採血があります。
明日の朝はドクターに、6日か7日に退院したいことを相談する予定にしています。


この日の万歩計アプリは約5600歩で、入院中一番歩いた日でした。


この頃は、もう病院から家に帰りたくなっていました。