FC2ブログ

寒いからか

まだ強い風が吹いています。

夕方、クラクラしたり、胸の傷が痛かったり、だるかったりしていました。


今日は胸の手術痕が結構痛くなります。

明日から仕事。

ちゃんと起きられるかな。
スポンサーサイト

閃輝暗点の記録

午前中雪かきを1時間半位、家族みんなでやりました。
雪かき後の血圧は115位でしたが、閃輝暗点がその後出て、また30分位続きました。

昨年からの閃輝暗点の回数を記録しておきます。

2013年9月11日まで2回、
2013年9月 11回、
2013年10月 11回、
2013年11月 2回、
2013年12月 1回、
2014年1月 2回、
2014年2月16日まで3回

脳神経外科のドクターにストレスもあると言われましたが、どうなんでしょうか。

仕事復帰について

すごい風の音で3時半頃に目が覚めました。

22時から24時の間には布団に入るようにしていますが、睡眠が浅く、最近は4時台に起きることが多いです。起きる時はだいたい左の肩甲骨辺りが痛いです。


睡眠が浅かったり、夜中に起きるのは、急性大動脈解離になる前からですが、睡眠の質を上げたいとずっと思っています。
寝入りは大丈夫なのですが、心配ごとや何かあると、夜中に目が覚めて寝れなくなります。



急性大動脈解離の手術をしてから、5ヶ月が過ぎました。いよいよ明日から仕事に復帰になります。


振り返ると5ヶ月という時間が経っていますが、あっという間の5ヶ月でした。

入社してからこんなに休んだことはなく、退院してからは、休んでいる間にいろいろなことが出来ると思っていましたが、さすがに手術の後だけあって、思っていたことのほとんど出来ませんでした。

とにかく、塩分控えめの食事のことや、心臓リハビリウォーキング、血圧の測定をして、身体の変化や体調に気をつけていました。


仕事に早く戻りたい気持ちと、心身共にもっと落ち着くまで自宅療養していたいという気持ちがあります。

昨年の12月頃には復帰出来るかとも思ってましたが、周りの事情や寒くなると調子が良くなくなる時もあることが分かったので、復帰を少し延ばしました。


自宅にいると、入院していた時以上に、決められた時間に何かをするというのは少ないですし、ある程度の日課があっても、その時の体調で時間をずらせます。

この2週間ほど、朝会社を往復し通勤の練習?をしましたが、ある程度決められた時間に何かをすることは疲れました。


通勤時間帯は車の流れも速く感じました。


急性大動脈解離になる前は、普通に?あまり考えず?行っていたことも、心身共について行くことが出来なくなっています。重いものを持つことは禁止されていますし、行動もかなりゆっくりになりました。


仕事への復帰は、退院した時以上に環境が変わると思うので、
残存解離は大丈夫なのか、
血圧は大丈夫なのか、
体がついて行けるか、
ちゃんと勤務時間会社にいられるか、
調子がすぐれなかったらどうしようか、
めまいや立ちくらみをどうしようかなど、
不安な気持ちがたくさんあります。

おまけに、この大雪と荒れた天気で、とても寒いので、体調の変化も気がかりです。


なるようにしかならないし、まだなってもいないことを考えても仕方ありませんが、どうしても考えてしまいます。


のんびり、ゆっくり、あせらない。


と、自分に言い聞かせて、時間をかけてやっていきたいと思います。

雪が積もっています

こんなに雪がすごいなら、仕事の復帰を3月からにすればよかったと、ちょっと後悔しています。


まあ、なんとかなるかな。


のんびり、ゆっくり、あせらない。

だるいのでのんびりしてます

今日はなんとなく体調がすぐれない。

めまい、右肩こり、だるさ。

雪のせいで寒いからか。

明後日から仕事だからか。


雪かきをしたいが、今回の雪は重たそうなので出来ない。

明後日の準備をしたり、のんびりしてます。