FC2ブログ

iPhone 3Gから11年

2008年の今日7月11日に、日本でiPhone 3Gが発売されました。

発売日の前から情報を集めて、あの日は朝からソフトバンクのお店に行ったりしましたが、整理券も貰えませんでした。

日中は用事があり、売っているお店を探すことが出来ず、夕方に行った家電量販店で、「ありますか?」と聞くと、「あるよ!」との思いがけない回答。

私の住んでいる地域で、一番台数を確保していたとのことでした。

ラッキー!

発売日に手に入れることを諦めていただけに、とても嬉しく、手続きにだいぶ時間がかかりましたが、念願のiPhoneを無事に手に入れることが出来ました。

しかし、操作してみると、コピペも出来ない、あれも出来ない、これも出来ないと、当時のガラケーの方が断然優れていましたね。

そんな、iPhoneも色々と出来るようになり、所有欲も満たされ、毎年出る新しいモデルにワクワクし、とても楽しかったのですが、今ではAndroidにかなり押さるようになってしまいました。

Androidに追いつくのが精一杯という感じです。

今年はどんなiPhoneが登場するのでしょうか⁈
スポンサーサイト

人類監視時代?

スマホが流行り、多くの人がスマホを持っている。

GPSで、今どこにいるか、分かってしまう。

アプリによっては、マイクで盗聴される事があると言う。

アプリによっては、カメラで盗撮される事があると言う。

webの検索履歴も分かってしまう?

メールの内容も見られている?

通話も傍受されている?

連絡先も見られているのか?

どんな人と繋がっているのかも、見られているのか?

スマホに今どんな画面を表示しているかも、分かってしまうと言われる。

何処かの誰かに監視されている?

何処まで分かってしまうのか分かりませんが、怖いなーと感じます。

便利と引き換えに、自分の情報を発信している。



どう工夫してスマホを使っていけばいいのか?





Apple Store

先程再開しました。

iPad mini
iPad Air







iPhone SE2はなかったかー(_ _).。o○

サブ機のSSD換装

メイン機としている母艦のWindows7のサポートが切れるのが来年初め。その代わりに新しいパソコンが欲しかったのですが、officeが付いているパソコンはなかなか高価なので、サブで使っているパソコンをメインに出来ないかと画策。

しばらく前は、サブ機の内蔵SSDを換装するか外付けHDDをつけて、outlookをインストールするかと考えましたが、その時は、SSDの換装に二の足を踏み、それだけお金をかけるなら、新しいパソコンを買う足しにした方が良いと考え、必要最低限の性能のパソコンを探したのですが、なかなかお手頃な物がなく、お財布の事情もあり、先週あたりからサブ機のSSDの換装を計画して、必要な物を週末に来るように購入しました。

WEBでいろいろと調べながらやりました。前準備など時間がかかりましたが、オリジナルのSSDのクローンを作るのは1時間くらいで、SSDの換装は30分もかからずにあっけなく終わりました。

思っていたよりも簡単に、サブ機のパソコンのSSDを換装することが出来ました。

換装後の、iTunesの移行や、outlookの移行はかなりの時間がかかりました。

今までのメイン機のWindows7は、Windows10へアップグレード。

アップグレードする前準備の、パソコンのバックアップに数時間かかりました。

今でもまだ無料でアップグレード出来るとのことなので、Windows10のソフトを買うことなく、無事にWindows10になりました。

パソコンが古いので、使えなくなったソフトもあるようでしたが、取り敢えず動きました。

今週は作業だけは終わったので、しばらく使いながら様子を見たいと思います。

2台ともに、無事に出来たので良かったです^ ^


メイン機はもう7年以上使っていました。

Windows10がうまく動けば、子供用にしようかなと考えています(^^)






さて次は^ ^

XL125R
CBX400F、Hi
ZEPHYR1100
SR500
W650




next???