FC2ブログ

急性大動脈解離手術から80日

急性大動脈解離の手術から80日になります。
入院が約1ヶ月、退院してからは7週間で、現在自宅療養をしています。

手術からくる?体の痛みはだいぶ軽くなってきています。

最近気になることは、
血圧が少し高くなっている
心リハウォーキングしている時にクラっとしたりフラッとしたりする
背中が張る
時々腹痛、下痢になる
左の肩甲骨辺りが痛くなる
右側の乳首辺りが痛くなる
お腹がかたくなる
どの位の重さまで持てるのか分からない
車の運転が出来る様になるのか
発症した夕方の時間に一人でいるのが心細い
仕事に復帰出来るのか
復帰してからの心リハをどうやるか
金銭面
といったことでしょうか。
その他には、塩分控えめの食事や血圧手帳の記入が大変です。

手術したといっても、解離はまだ残っているので、不安は多々あります。ちょっとした体の変化でも気になります。でも、明るい未来しか見えない、考えられないのです。

気楽に考えているかもしれませんが、
解離は治せる病気になるとか
例えまた手術しなければならなくなったとしても、カテーテルで済むとか
と言うよりもう手術しなくても問題ないとか
例えば何十年後かにあの時は大変だったよねとはなせるようになるとか
・・・、
そうなれるようにも、今を大切にしていきたいと思います。子供が小さいので、まだまだこれからですね。。。
スポンサーサイト



2013年9月18日 造影CT検査

この日は午後に造影CTの検査がありました。造影剤を使っての検査なので、昼食は抜きでした。
後から聞いたのですが、この日の結果は問題なかったようです。

検査には車椅子に乗って、看護師さんに連れて行ってもらいました。検査後に、検査室の前の廊下に車椅子に乗ったまま一人ぽつんと置かれた状態が長く、なかなか看護師さんが来なく、結構待たされたので冷房でとても寒くなり、しかもあまり人が通らないところだったので、一人でいるのがとても辛く感じました。


急性大動脈解離の発症からもう7日経ちました。家族のこと、金銭面のこと、仕事のこと、これからどうなっていくのか。
まずは元気になるしかないと言われますが・・・。
気持ちが下向きになっています。毎日毎日、体調の回復や気持ちがupしたりdownしたり・・・、少しづつ、少しづつ。
体が痛いし、暑かったり、寒かったり。
昨日のリハビリでの出来事がショックでまだ引きずっています。
食事をきちんと食べないと・・・。


出来事を時間軸で、箇条書きに。
0時頃、ポータブルトイレでおしっこ。ドキドキ、息苦しい、頭が重い、足が冷える感じがしました。眠れないのでアモバンをもらいました。首、背中が痛い。
3時頃まで寝れました。トイレに車椅子で連れて行ってもらいました。
4時頃目が覚めてしまう。体が痛い。
5時頃採血。
7時前にバイタルチェック、その後体重測定。
8時頃、ドクターの回診、ゆっくりリハビリをしてと言われました。

朝の薬はアルダクトン、ラニチジン、ラシックス、アスピリン、アーチスト、リーゼで、血圧の薬が3種類なくなり、下剤もなくなりました。

10時頃、車椅子でトイレ。
11時頃、リハビリで病室前の廊下を100m位歩きました。
12時頃、トイレに一人で歩いて行けましたが、ベッドに帰るのはドキドキでした。
15時台?、造影CT検査。
16時頃?、バイタルチェック。
17時頃、右脇、胸が痛く、ポンタールを飲みました。足が冷えるので、動かしましたが、体温は36.5℃あるので、昨日のような低体温ではありません。

夕食後の薬は、ワーファリン2mg、ラニチジン、リーゼ。

親が13時過ぎから20時まで面会に来てくれました。(遠方からありがたいことでした。)
向かいのベッドの(英語圏の)方と少し話しました。

今日は右胸が痛く、左肩の痛みは少しなくなりました。
造影CT検査をやったら、頭がスッキリ?してきた感じがありました。

20時頃、バイタルチェック。
21時、トイレは付き添いで行きました。
22時、痛いので湿布を貼ってもらい、ポンタールとアモバンを飲みました。
寒いです・・・。


こんな感じの7日目でした。