FC2ブログ

2013年9月19日 急性大動脈解離から8日目

急性大動脈解離を発症して8日目です。手術後の体の痛みと、ムカムカ、閃輝暗点が気になっています。特に肩の痛みが辛かったと思います。
この日は、親、家族、兄弟が面会に来てくれました。

8日目の出来事を、時間軸で書いていきます。


2時頃、痛くて眠れないため、ポンタール服用。

花火を食べる?気持ち悪い夢を見て、吐き気がして、気持ち悪く、ムカムカ。

8時前、血圧90前後で相変わらず低い。
気持ち悪く、ムカムカするので、食事前にラニチジンを飲む。

精神力が落ちている
何かあるとガクッとくる
右側の頭痛
右肩が痛いので冷やす
寝ている時、湿布のにおいが気持ち悪かった。

9時頃朝食、ヨーグルトと味噌汁、人参、大根を少し食べた。

朝食後の薬は、ラシックス、アーチスト、リーゼ、アルダクトン、マグミット、バイアスピリン。

10時台、着替えが出来た。トイレまで歩いて行けた。人工弁がチクタク言っているのが気になる。喉がザラザラしている。右側の頭痛、血圧80台。

11時半頃、リハビリ、リハビリの後の血圧は70台。

昼食は、胃がムカムカして、口の中が変で、食べれなかった。

16時頃?、髭剃り、顔洗い、歯磨き。

17時頃?、閃輝暗点。
サラダせんべいを買ってもらう。

夕食は、ヨーグルト、かぼちゃ少し、味噌汁少し、おかゆ10%位食べました。

夕食後の薬は、ワーファリン3mg、ラニチジン、マグミット、リーゼ。

19時過ぎに30分間位ですが、また閃輝暗点がきました。

携帯の充電器を、ベッドの頭の上にあるコンセントに初めてさすことが出来ました。

昨日のCTの検査結果をまだ聞いていません。
手術で、胸の骨を無理矢理開いているので、2~3ヶ月は車の運転が出来ないとのことです。
力仕事もだめです。

昨夜、変な夢を見て気持ち悪かったから寝るのが怖いです。

夜のトイレは一人で行けました。


こんな感じの8日目でした。
スポンサーサイト



今日はやけに背中が張ります

だいたい毎日のように、背中が張る感じがするのですが、今日は昼頃からずっと張った感じがしています。

家事をしたり、机で何か書いたりしているとなることが多いです。

背中が痛いのではないので大丈夫だと思いますが、急性大動脈解離の手術後なのでとても気にしてしまいます。

15:50追記
張っている場所は背中の左側で、温かくなったりします。湿布を貼ってみました。様子見ですが、いつもは背中が張ってもすぐに気にならなくなりますが、今日は長い時間気になります。