FC2ブログ

2013年9月20日 心臓リハビリで結構歩きました

急性大動脈解離になってから9日目のことです。
この日は親、兄弟、家族が面会に来てくれました。
また時間軸でこの日の出来事を簡単に書いていきたいと思います。


夜中は右側頭葉が痛かったです。
血管が詰まったというような変な夢を見て2時半頃に起きました。
3時頃、ポンタールを服用。体が痛いです。頭痛、右肩が痛い。
3時半頃、足先を温めてもらいました。確か暖かいタオルだったと思います。
4時頃、看護師さんに付き添ってもらい、トイレに行きました。
6時前、気持ち悪い・・・。採血がありました。外は晴れています。部屋の中は薬品のにおいもあるから気持ち悪いのか、よく眠ることができないから気持ち悪いのか。昨夜は眠剤を飲みませんでした。夜中に煎餅を食べていました。

眠ると息するのを忘れそう。

7時頃、胃がムカムカして気持ち悪い。なぜ?寝不足?
7時半頃、ラニチジンを服用。
朝食はおかゆ50%、他は30%、ぶどう4粒。
朝食後の薬は、アルダクトン、マグミット、ラシックス、アーチスト、バイアスピリンで降圧剤はありませんでした。
11時頃、リハビリ。病室の前の廊下を2往復(100m×2回)。

もっとどんどんリハビリをしないとみたいですが、不安感があります。リハビリ後少し寝ました。

12時頃、自分で病室前の廊下を1往復しましたが、ベッドから立った時にフラッとしました。
12時半頃に昼食で、おかゆ40%、サラダ、夏みかん、ヨーグルトは完食、シーフードカレー40%でした。
昼食後の薬はマグミット。
14時前にレントゲンの検査。

17時半頃にシャワーに介助してもらって入りました。手術後は体を何度か拭いてもらいましたが、シャワーはこの日が初めてだったと思います。髪の毛を洗ったり、体を洗ったりしてさっぱりしました。手術の痕をを触るのは結構怖かったです。体中絆創膏の痕だらけでした。

夕食後の薬は、ワーファリン3mg、ラニチジン、リーゼ。
19時過ぎにまた閃輝暗点がきました。
20時前に1人で病室の階の廊下を1周しました。
20時半頃、背中や肩がまた痛くなってきました。
21時半頃、ポンタール服用。

シャワーを浴びたり、歩いたりと結構行動ができた1日だったと思います。
スポンサーサイト



1人で車で買い物に

これまでは、車で外出するときは妻と一緒に行っていましたが、今日は車を運転して1人で買い物に行ってきました。車に乗っている時間は片道10分程度で、帰ってくるまでは約1時間半程度でしたが、こうゆうことを繰り返して自信を付けないと。。。

手術をしたからといっても、解離をしているところはあるので、今後どうしていくかがやっぱり課題ですね。あとは社会復帰ですね。

人工弁の音

9月半ばに急性大動脈解離スタンフォードA型になり緊急手術を行い、人工弁に置換しました。

人工弁の音は結構よく聞こえます。
布団の中やトイレのような静かな所では特に大きく聞こえ、食卓に座っている時やテレビを見ている時でも聞こえます。

気にはなりますが、力強く動いてくれていることに感謝です。