FC2ブログ

2013年9月21日 今日もよく歩きました。

急性大動脈解離になってから10日目。この日の出来事を時間軸で箇条書きに書いていきます。


0時半頃、トイレ。痛み止めのポンタールが効かず、背中が痛い。痛くて眠れない時間、歌舞伎揚げを食べて気分を変えるが、首も痛い。。。
1時半頃、痛くて目が覚める。
2時半頃、看護師さんに付き添ってもらってトイレに行く。起き上がったらドキドキ、拍動。
5時半頃、体が痛いのと変な夢を見て起きたら、閃輝暗点していた。
7時頃、バイタルチェック。血圧は90位。ラニチジン、ポンタールを服用。談話室まで歩いて行ってきた。体重測定。
8時半頃、朝食パン全部食べられた。(この頃は、毎食ヨーグルトとフルーツを付けてもらって、朝はおかゆからパンに切り替えたんだったかな?)
朝食後の薬は、バイアスピリン、ラシックス、マグミット、アルダクトン、リーゼ。
10時頃、リハビリで、1階まで行ってきた。初めて1階まで行った。今日は割と調子いい。
11時頃、バイタルチェック。血圧は100位。
12時頃、1階のコンビニへ行ってみた。寒い。。。(1人で点滴棒と一緒に行ったんだと思います。)
昼食は90%食べられました。
昼食後の薬は、マグミット。
13時頃、ポンタール服用。病室の階の廊下を1周。
15時頃、歩いてトイレ。午前中ちょっと歩きすぎたのか、疲れている。

15時半、ドクターと話す。レントゲンでは心臓の周りに水は溜まっていない。CTは後で見とくそうだ。

不安が出てくるのはこれからか・・・。

夕方に談話室まで家族で行った。

夕食は60%。
夕食後の薬は、ワーファリン3mg、ラニチジン、リーゼ。

19時半頃、胸が痛い。ポンタール服用。時々腹痛がある。足が冷える。
21時頃、胸・肩が痛い。
22時頃、痛くて眠れない。


とにかく体が痛くて、特に背中、肩、胸が痛くて大変でした。
夜寝るときはクッションを左肩の下に置いて、ちょっと斜めの姿勢で寝ていました。
食事が結構食べられるようになってきました。
同じ病室で向かいのベッドのSさんとも少し話したりしました。
食事も食べられるようになり、リハビリで歩く距離や、自分で廊下を歩いたりすることが少しずつ増え、割と順調に回復していると思っていた頃でした。
スポンサーサイト



今日の心リハウォーキング

今日は朝から冷たい雨が降ってきて、寒く、億劫なのでウォーキングはやめようと思っていたら、昼過ぎてから太陽が出て晴れてきたので、午後に合計50分位歩いてきました。
電気屋さん2軒寄って物色してました。。。

歩くと血圧が下がりますね。

前にも書いたかもしれませんが、この先、もっと寒くなると億劫になるのと、仕事に復帰したらウォーキングの時間をどうやって確保しようかというのが課題ですね。