FC2ブログ

心リハウォーキングはお休み

今日は寝汗?で起き体が重かったのと、昼頃に病院や銀行に行ったりして疲れたので、心リハウォーキングはお休みにして、家でゆっくりしていました。
スポンサーサイト



受診状況等証明書の作成依頼

障害年金の申請のために、初めて受診した医療機関の証明書が必要になります。

先日、年金事務所で貰った書類を持って、背中が急に痛くなって2013年9月12日に受診し、急性大動脈解離の診断をした、H総合病院に「受診状況等証明書」を書いて貰いに行ってきました。
今日は文書の申し込みをしただけで、出来るまでには3~4週間かかるとのことです。

どこの医療機関でも、文書の作成には時間がかかるのでしょうか・・・。

急性大動脈解離の手術から90日

急性大動脈解離の手術から90日になりました。退院してからは約60日です。

昨日の朝は首の下辺りが寒く目が覚め、今朝は寝汗?で襟の左側や髪の毛が濡れて目が覚めました。

手術をしてから、こうした少しの事がとても気になります。


回復面では、日々のウォーキングのおかげで体力がだいぶついてきましたし、車の運転も少しづつ出来るようになってきました。

12月7、8、9日と3日連続で運転しましたが、運転はまだ疲れるのか、昨日10日の朝はまだ寝ていたい、横になりたい感じがしてました。新しいことをすると、疲れがでる感じです。


体の痛みは徐々に取れてきています。

今気になる痛みは、
背中の痛み、張り、凝り
みぞおち辺りにたまに痛みが走る
創部の痛み
右の乳首と創部の間が痛い
右脇の創部の痛みです。


食事は、塩分は控えめにして、野菜を多く食べるようにしています。カロリー計算は出来ませんが、食事の量は控えめにして体重が増えないように気をつけています。


血圧は退院した頃より高くなっているのがちょっと気になります。来週はCN総合病院の外来なので、ドクターに相談しようと思います。



急性大動脈解離の手術をし、人工弁に置換したり、一部の血管が人工血管になりましたが、解離している部分がなくなったわけではないので、血管が太くならないように、血圧が上がらないように、重い物は持たないとか、力を入れない、ヒートショックに気をつけるなど、いろいろ気をつけて生活をしています。


この先の不安はありますが、今生かされていることに感謝し、今を大切にしていきたいと思います。