FC2ブログ

身体障害者手帳がきました。

午前中気分が悪くなり、家に帰ってきてからしばらく横になって、少し調子が戻ってきたので、身体障害者手帳を受取りに市役所へ行って来ました。

9月に急性大動脈解離で手術をして人工弁に置換したので、11月6日に手帳の申請して、その時は2、3ヶ月かかると言われていたのですが、かなり早く来ました。


ちょっと複雑な気持ちでもあります。
スポンサーサイト



急に気分悪くなりました

銀行に行って、いろいろ手続きをしてきました。銀行に行ってから1時間位でしょうか、気分が悪くなり車で少し休みましたがなかなか良くならず、なんとか手続きを済ませて、やっと家に帰ってきました。銀行は時間がかかるのが嫌ですね。


手術の後だからか?


他にも行きたい所があるのですが、しばらく休んでから、調子みてどうするか考えます。

朝の体調はいつもと変わらずでしたが、1、2時間の内にこうも体調が変わるとどうしてよいのか、考えてしまいます。


昨日もそうでしたが、外は凄い風です。



あせらない、いそがない。ゆっくり、のんびりと。。。

それがなかなか出来ない私。

この重さ、力の入れ方はいいのか?

急性大動脈解離の手術で胸を開いてから約3ヶ月、だいぶ楽に寝返りが出来る様になりました。体の痛みも退院時よりは減ってきています。

最近の痛い所は、右胸や右脇、左側の肩甲骨や肩甲骨と肩甲骨の間、胸の手術痕などいろいろあります。


解離が残っているので、先月の外来でドクターから、重い物は持たないよう言われています。血圧を上げない為ですが、目安は息を止めないと持てないものは駄目、20分続けて出来る運動はいいが、20回しか出来ないものは駄目と言われています。

日常生活は瞬間的にちょっと力を使うものが多いので、これってやっていいの?と思うことが結構多くあります。

こうゆう時はどうすればいいのでしょうか。

Tag : 急性大動脈解離 手術