FC2ブログ

こんなんで大丈夫なのか?

胸がこれまでとは違う痛みだったり、背中のはりが強くなると、とても気になり、気分も落ち込みます。
胸の手術痕も最近妙に痛みます。

さっき変な痛みがしたので、横になって休んでいます。

こんなんで復帰出来るのでしょうか。
スポンサーサイト



2013年9月22日 血圧低下、急変で緊急CT検査

急性大動脈解離になってから11日目。この日はとても長い一日でした。
しかし、この日の記憶は今となっては曖昧で、日記メモにもあまり細かくは書いてないので、多分こうだったんだろうなというのも含めて書いてみます。


朝は普通でいつもと変わらず、朝食もパン食を完食し、回診に来たドクターとも閃輝暗点の話や背中がとても痛い話をしました。

リハビリの後だったか忘れてしまいましたが、午前中に自分で廊下を歩いている時にちょっと気分がすぐれなく、リハビリ室の近くの椅子に座ったら、冷や汗が出てきてこれはやばいと思い、ベッドに戻ってナースコールを押しました。

担当の看護師さんがすぐに来てくれて、血圧を測ると60台で冷や汗もすごく、ドクターも同じ階にいたみたいで、何か処置をしたすぐに造影CT検査を受けることになり、CTのある2階へベッドのまま押されて行きました。検査はすぐに受けることができましたが、検査台に自分で乗ったのか、乗せてもらったのかは記憶にないです。検査の後はしばらく頭が痛かったです。

CTの検査の結果は解離には問題なく、脱水とのことで病室に戻ってからクララックという点滴を3パック?しました。確かこの時に、病室のベッドの位置が窓側から廊下側に移ったんだと思います。

この日は家族が15時~19時頃まで面会に来てくれました。

朝食後の薬は、アーチスト、マグミット、バイアスピリン、アルダクトン、リーゼ、ラシックスで降圧剤が2、3種類減った?ようです。

昼食のことは日記メモに書いてないので、昼食をとったかは?です。

夕食後の薬は、ワーファリン3mg、ラニチジン、リーゼ。

就寝まえのバイタルチェックは血圧90弱、熱37.5℃でした。

23時半頃に眠剤のアモバンを服用し、氷枕で痛い肩を冷やしました。



看護師さんも血圧低下、急変にはビックリしたと言っていました。

胃薬の変更

昨日の心臓血管外科の外来で薬が変更になりました。

朝食後、メインテート、ニューロタン、ランソプラゾールOD
夕食後、ワーファリン3mg