FC2ブログ

2013年9月23~25日 心タンポナーデで手術

急性大動脈解離の手術から11日目の9月23日の午後からひたすら気持ち悪く、日記メモもとぎれとぎれで、25日の心嚢ドレナージを行うまでになっています。この3日間の出来事をまとめて書いていきたいと思います。


9月23日
3時半頃、看護師さんに付き添ってもらってトイレへ
6時頃、痛み止めと眠剤を服用したので、久しぶりに寝れました。背中や肩の痛みは少し減りましたが、首が痛いです。昨日気持ち悪かったのがなくなりました。
7時過ぎ、バイタルチェック。体温36.5℃、血圧80弱。血圧を下げる薬と尿を出す薬がなくなったのに、なぜ血圧が低いのか疑問。

少し調子が良くなったので、朝食はパンを残しましたが、おかずは70%食べました。おかずはスクランブルエッグと人参、コーンとグリンピースです。

朝食後の薬は、ラニチジン、リーゼ、アルダクトン、バイアスピリン

10時頃、トイレに久しぶりに歩いて行きました(ってことは、それまで車椅子に乗って連れて行ってもらっていたってことですね)。ドクターの回診。心臓リハビリで廊下を少し歩き、血圧はようやく90台になりました。
14時、バイタルチェック。血圧90弱。

昼頃から調子がよくなく、胃がムカムカして昼食は食べれませんでした。
日記メモもこの後ありません。
多分、夕食も胃がムカムカしてほとんど食べられなかったと思います。

この日は、兄弟が面会に来てくれました。


9月24日
昨日から胃がムカムカ。血圧が上がってこない。体温調節がおかしい。
9時半頃、ラニチジン、アルダクトン、バイアスピリンを服用とだけ日記メモにはあります。

気持ち悪くて、食事もほとんど出来ずだった記憶です。
ムコスタか何か、胃薬関係が追加されたと思いますが。


9月25日
夜中気持ち悪くて眠れない。
ナースコールで看護師さんを呼んで、ドクターに連絡をとってもらうと吐き気止めを注射されました。しかし、それでも駄目で再度ナースコールをして、ドクターに連絡してもらい、4時半頃にCTとレントゲンを撮ることになりました。

7時半頃に、「ドクターからお話があるので11時頃に家族に来てもらうことが出来ますか。」と看護師さんに言われましたが、何のためか教えてくれませんでした。その後、別の看護師さんに聞いたら、心嚢に水?液?が溜まっているのでそれを抜くオペをするらしいとのことでした。看護師さんも教えてくれる看護師さんと、教えてくれない看護師さんがいますね。

11時半頃家族が来て、ドクターから、水が溜まっている説明を聞いて手術室へ。車椅子に乗って説明を聞きましたが、もう胃がムカムカして気持ち悪く、早くどうにかして!という感じでした。

手術は13時半頃から15時頃までだったでしょうか。兄弟も来てくれました。

手術は局部麻酔でしたので、ドクターと言葉を交わしたりしながらでしたが、切られて「痛い」というと、「そんなはずはないんだけど、まだ麻酔が足りないのかな?」って感じでした。手術中はずっと空飛ぶ絨毯の上にいる感じで、フワフワ飛んでいました。
後から聞いた話では、心嚢に溜まっていた水?が400ml噴き出したそうです。
液を抜くと体が軽くなりました。

手術後はまたドレン付きの生活に戻ってしまいました。
ICUを出てからずっと、ワイヤレスの心電計?のセンサー?が貼られていて、ナースステーションで見られるようになっています。

夕食は、ヨーグルト、みそ汁、酢の物、シャケをそれぞれ少しずつ食べられました。

夕食後の薬は、ラニチジン、ムコスタ、リーゼ、ワーファリン1mg



胃がムカムカして気持ち悪く、結果、心嚢に水が溜まっていて手術となりましたが、水を抜いてからは胃のムカムカも治まり、体も軽くなりました。そんな3日間の出来事でした。
スポンサーサイト



最近の日課

急性大動脈解離で手術をして、退院した頃はあまり動けませんでしたが、退院から2ヶ月が過ぎました。

最近の日課としては、
7~8時に起床、血圧測定、体温測定、体重測定、朝食
9時頃洗濯、メールチェックや懸賞生活などネットサーフィン
11時頃に心臓リハビリウォーキングを30~60分、リハビリ前後で血圧測定
13時前後に昼食
夕方は家事をやったりやらなかったり
19時頃夕食
20時過ぎに風呂
就寝前に血圧測定
22~24時に就寝

買い物や用事がある時は、リハビリウォーキングは午後になります。


こう書くとなんか暇そうな感じですが、時間があればネットで大動脈解離のことを調べたり、いろいろ情報をあさっています。

今日の心リハウォーキング

雪にはなりませんでしたが、冷たい雨が降っていて、外に出たくなかったのですが、30分位歩いて来ました。

雨の日、風が強い日、寒い日はあまり外に出たくないですね。

今日はあまり血圧下がりませんでした。