FC2ブログ

桜の花が咲きました。

桜の花が咲きました。
昨日まではまだまだという感じでしたが、一気に咲いたのかなー?

急性大動脈解離になってから初めての桜。
今年の桜は特別ですね。
桜の季節は短いですが、桜の花をみれたことに感謝です。
スポンサーサイト



整腸剤だけで4時間

昨夜の腹痛、下痢は良くなりましたが、朝になっても胃の痛さやムカムカ、不快感がなくならなかったので、病院に行って来ました。

結果的には、検査結果に問題がないので、整腸剤が処方され、様子見となりましたが、まだ不快感があります。


いつものドクターがいなかったので、他のドクターで、最初は良いドクターかなと思ったのですが、質問に答えているとそうじゃないと遮られるし、INRの値が高いからワーファリンの量が多いとか、なんで家から遠いCN総合病院にいったのかとか、挙げ句の果てに、素人が考えても大動脈解離の進行によって腸に行く血管が詰まり壊死して痛みが出てると心配だという始末。
私が今日初めてエコー検査を指示?したが、前の検査結果がないから、解離が進んでいるか分からないというので、CTの結果がありますよと言っても、急性大動脈解離になった時のCT画像を全く見なく、その時の検査結果のコメントしか見てませんでした。

何か話していてもすぐにそうじゃないと否定されたりして嫌になったのと、余計にストレスが溜まりました。


帰り際には、腹痛や胃痛は解離とは関係ないと思うと言っていましたが、患者をとても不安にさせるドクターでした。

と、思い出すだけでも頭にくるというか、気分が滅入ります。



エコー検査で、解離している血管が見れるんですね。今日の収穫は大動脈や首の血管が解離しているのを見れたことです。
INRは2.46で、先日の値から若干ですが、下がっていました。

朝早目に行ったのに、薬を処方されるまで4時間掛かりました。

病院に行って1時間が過ぎた頃から、だるく、気持ち悪くなり、しばらくベッドで横にならせてもらいました。


問題ないとのことですが、こんなことなら家で寝ていた方が休めて良かった気がします。
胃カメラをするなら、ワーファリンの中和?をしなければならないので、CN総合病院でとのことでした。


家に帰ってきて、しばらく寝ていますが、胃の不快感が治らない。


今日処方された薬
ミヤBM錠

腹痛その後

2時半前に目が覚めてしまい眠れなくて、これを書いています。

腹痛は便が出て、下痢になって治まった感じです。今は腸が時々グルグルいっています。口が乾いて、胃の不快感があります。


かなり体力、精神力を使った感じで疲れているし、これだけでもいろいろと良くない方へ考えてしまいます。
その位、急性大動脈解離のことが、身体や心に負担がかかっているんだと思います。

朝までゆっくり寝て、様子を見たいと思います。


寝る時に、お腹に使い捨てカイロを貼って温めました。お腹が暖かくなったので剥がして寝ましたが、そのカイロが布団の中で高温になっていました。
貼ったまま寝たら、ヤケドして危なかったです。

腹痛がなかなか治らない

腹痛が治らない。

こんな時に限って、外は暴風ですごい音がしている。

腹痛が少し治まっていいかなと思うと、また腹痛がくるの繰り返し。お腹が張っている。

食べ過ぎ?ではないかと思うが、体調が良くないと、残存解離に何かあったのかとか、とても気になって心配になってしまう。

他の症状は、口の渇き、口の中がネバネバしている、鼻づまり、気持ち悪さがある。

横になって1時間半位。

便が出れば少しは楽になると思うのだが。。。

また腹痛が・・・

一昨日から腹痛や下痢で、今週末はとても疲れました。そして、今日みたいに、集まりの時に不調になると、それだけで心のダメージが大きくなります。

今日の午後は雨が降っていましたが、お使いに行って来ました。重い物が持てないので、何回かに分けて買い物をしなければならず、時間がかかり大変です。

夕食後、また腹が痛くなってきました。
どうしちゃったんでしょうか。


のんびり、ゆっくり、あせらない。

急性大動脈解離の発症から200日目

2013年9月に急性大動脈解離の緊急手術をして、現在は残存解離の経過観察をしています。
大動脈の径が55mmになったら、また手術をすると言われていますが、2月の検査では変化なしで、今のところ大丈夫です。

退院してから、と言うよりも入院中から生活が変わりました。
食生活も、野菜を食べるようになり、塩分もかなり控えめになりましたし、心臓リハビリウォーキングやエアロバイク、毎日朝晩血圧測定をしています。


でも、身体の中に爆弾?を抱えているのには変わりないので、毎日毎日複雑な想いでいます。


クラクラするめまいや立ちくらみの症状や、急に不調になること、頭痛や胃の調子が良くないこと、ちょっとした体調の変化に気持ちまで左右されることが多々あります。


食生活は変わりましたが、自宅療養していた頃からみると、最近は作るのが面倒なこともあり、サボりグセが出てきそうなので、これではいけないと思っています。


仕事に復帰して、6週間が経ちました。
復帰する前は、本当に復帰出来るのか?フルタイムで仕事が出来るのか?とかなり不安でしたが、休み休みではありますが、なんとか会社で過ごせています。手術する前はあまり思っていませんでしたが、8時間働くというのはとても大変なことです。


爆弾を抱えているのか、それとも手術出来るだけ、よいと考えるのか、いろいろありますが、このような大変な病気になり、大変な手術をしたわけですから、その時の気持ちを忘れずに、これからも日々生かされていることに感謝して、生きていきたいと思います。


家族や周りの方々にいろいろと助けていただき、本当に感謝しています。


今はまだ、自分のことしか考えられませんが、自分の身は自分で守ることが大切です。
そして、病気になり手探り状態の日々ではありますが、家族と何事もなく、普通に暮らせることがとても幸せだと思います。

行動に余裕をもちましょう

町内会の集会があったのですが、ちょっと調子が良くなく、10分位で退席しました。


始まりの時間ギリギリで急いで行った。
人が多いせいか、部屋が暑かった。
外と中の気温差が大きかった。
暑くなり気持ち悪かった。


もっと余裕をもって行動しないとならないことがよく分かりました。


これからは、きちんと余裕をもって行動したいと思います。

さんぽ

お腹の調子がよくなってきたので、子供と散歩して来ました。

昨日よりも暖かく、久しぶりに子供と楽しく散歩出来ました。

そういえば、一昨日の朝気がついたのですが、会社に行く途中の菜の花畑が満開になっていました。

2013年10月6日 付属品が全て取れました

この日に心電図が外れて、体に付いていた付属品がすべてなくなり、体が軽く、自由になりました。
心電図が外れたのは良かったのですが、ナースステーションでモニターされなくなるので、ちょっと不安はありました。


1時半頃、トイレに起きる。少し寒い感じがしました。夏から秋へと変わってきているのでしょうか。

7時頃、割とよく眠れた感じがしました。頭の右側が痛く、背中がベッドについていると、息苦しい時があります。

7時半頃、バイタルチェック。体温36.2℃、体重55.2kg、ヘパリン注射。


考えちゃうから行動が出来ない。病院にいるうちにいろいろやったほうがいい。
家に帰ったら、ドクターや看護師さんにすぐに相談できないから、病院にいるうちに。


朝食後の薬は、アルダクトン、メインテート、ラニチジン、リーゼ。

向のベッドのRさんが退院されました。言葉がなかなか通じないので、スマホを使ったり、紙に書いたりしての会話でしたが、同じ病気で手術した人が退院するのは、嬉しくもあり、寂しくもありました。
(私よりも1週間位後に手術をしましたが、私よりも1週間先に退院になりました。連絡先を交わしましたが、今はどうされているのでしょうか。お元気ですか。また会いたいです。)

11時頃、バイタルチェック。体温36.7℃、血圧100位。11時過ぎに閃輝暗点がありました。

12時前後にシャワーを浴びました。シャワー浴びるのもリハビリのうちだと思います。結構疲れます。一人で初めてシャワーを浴びた時は、椅子に座って髪の毛を洗ったり、体を洗ったりしていましたが、その後はなるべく立ったまま浴びるようにしていました。シャワーを浴びれる日は交代制で、男性は月、水、金、土だったと思いますが、汗をかくので毎日浴びたいのと、リハビリも兼ねてと思い、毎日浴びれるか聞いたところ、すんなりOKでしたので、毎日シャワーを浴びていました。

12時半頃、心電図が外れる。これで体に付いていたものが何もなくなって軽くなりました。ようやく自由の身となりました。

家族が15時頃から18時半頃まで面会に来てくれました。
子供の運動会があり、疲れていたと思いますが、撮影したビデオを持って来てくれました。

家族が帰る時は、病室のベッドで見送りか、エレベータの所まで見送っていたのですが、今日は病院の出入口まで見送りました。外に久しぶりに出ました。入院してから、一歩も出ていなかったので、9月半ばの暑さとは違い、外は涼しく感じました。
見送った後、一番上の階のディルームに行って外を見ていたら、帰っていく姿が見えました。
電話をしましたが、気が付かなかったようです。子供は病院に面会に来て帰る時は、バイバイって手を振っているそうです。病院まで家から2時間位かかるのですが、面会に来てくれる家族に本当に感謝です。


明日は採血が6時にあり、レントゲン検査もあるようです。
レントゲン検査はなぜやっているのだろう?


夕食は完食。でも、何となく胸がすっきりしないのと、咳が続いています。たまにクラッとします。

マウスピースを家から持ってきてもらいました。マウスピースを付けて寝て、頭痛が治るか。

21時半頃、ヘパリンカルシウム注射。


こんな感じの入院25日目でした。

腹痛

昨日の夕食の回転寿しがいけなかったのでしょうか、夜から腹が痛くなり、下痢になりました。
夜中も何度かトイレに起きました。

今朝は治ったと思っていたのですが、朝食を食べたらまた腹痛と下痢。

胃が痛いのか、手術した痕が痛いのかもよく分かりません・・・。つらい・・・。

せっかく天気が良いのに、ウォーキングにいけない…>_<…