FC2ブログ

タイヤがパンク

出勤途中でタイヤがパンク。
朝からショックでした。

フワフワするめまいは強い症状が3~4回位襲って来ました。その症状に30分~1時間耐えられれば、その後は頭もめまいもスッキリして、しばらくいられます。

終礼の時は、倒れそうな感じでした。

建物の中でも、自分のいる場所と他の場所で温度差があったり、エアコンの風が冷たく、ちょっと大変です。

喉の痛みは膿栓、めまいは血圧の変動?

20日頃から喉の右奥が痛くて気になっていましたが、今朝鏡で見てみると、1cm位の白い物が出来ていました。

耳鼻科に行って診察してもらうと膿栓とのことで、扁桃腺が腫れて、中から膿が出て来たものとのことでした。腫瘍ではないから安心していいと言われました。

いやー、ホッとしました。


ついでにフワフワするめまいのことを聞いてみると、気のせいや精神的なことでは19年も続かない。と言われました。こう言ってくれた医師は初めてです。

大動脈解離になった原因を聞かれましたが、主治医は原因は分からないと言っていることを話すと、解離になるのは、血圧が高かったり、低かったりする人、もともと血管が弱い人などと言われました。

解離の人はもともと血管が弱くて、血圧が急に変化したりして、立った時に立ちくらみや、立っていると気持ち悪くなったりすることがあれば、血管の太さが変化するのがあるかもしれないので、今かかっている病院で、立ったり座ったりする検査?をして血圧の変化があるか診てもらい、血圧が変化しないように、血圧を安定させる薬を処方してもらったり、血圧の変化を少なくする薬や、飲む時間を変えたりしてみるといいと言われました。

最近めまいの症状で困っているので、ちょっと明るい感じになりました。

でも、主治医はめまいは解離と関係ない。血圧も低くないので、薬と関係ないと言うんだよなー。

さて、耳鼻科の医師の話をどう伝えるか。。。

今日処方された薬
メイアクトMS100mg
うがい薬

やっぱり気になりますよ。

一週間が始まりました。

今週は体調が大丈夫かとやっぱりドキドキ、気になる。

体調が優れない時は仕方ないんだから。とは思っていても、やっぱり気になる。


ゆっくりやるしかないよね。


急性大動脈解離の手術から8ヶ月ちょっと経ちました。手術は7時間位かかったらしい。そして入院1ヶ月。自宅療養4ヶ月。仕事に復帰して3ヶ月ちょっと。

ベントール手術で、人工弁に置換、上行を人工血管に置換しましたが、弓部から足の付け根まで血管は解離したまま、首の血管も解離しているので、残存解離の経過観察してます。

日々、いろんな所が痛かったり、いろいろな症状が出ます。気にし過ぎるなという方が難しい。

この先、まだまだ長いですから、ゆっくりやるしかないよね。


ゆっくり、のんびり、あせらない。

時間の使い方が下手になった?

急性大動脈解離の手術をして、自宅療養後に仕事に復帰していますが、最近休日の時間の使い方がもったいないというか、下手になったような気がします。

ゆっくり寝てられなくなったり、

午前中にウォーキングと買い物を終わらせようと思っても、夕方になっても出来ていないとか、

調子が優れなくて横になっているとか、

あれもこれもしたいのに、何も出来ずに休日が終わるとか、

なんか、もったいないです。

まだまだ体力が戻らないし、自分の身体もどこまでが大丈夫なのか分からないし、痛みやめまいがあったりで、なかなか思うようにいかないのが原因かもしれません。今までのように出来ない自分にイライラし、どこかであせっているのでしょうね。

せっかく救っていただいて、生かされた命を大切にしたいと思います。


今日は午後から暑くなりました。
買い物をするのに車で行きましたが、車外温度は31℃でした。
お昼近くと夕方に、ドレンの痕が痛くなったりで調子が優れなく、横になって休んだりしていたので、心臓リハビリウォーキングは今日は出来ないかな?

明日からまた仕事です。普通に会社にいられるといいです。


のんびり、ゆっくり、あせらない。。。


昨日は疲れました

昨日は午前中に子供とウォーキングというか、散歩しました。散歩の途中で電気屋さんに寄り、サイコロを転がして出た目でティッシュボックスを貰えるのに参加し、4個もらってきました。

午後は家族でIショッピングセンターに買い物に行きました。ショッピングセンターは歩いているだけで、フワフワするめまいが強くなったり、とても疲れます。

その後は、ラーメンを食べに行きました。

フワフワするめまいがありながら、割と動けた日でした。



今日も創部が痛かったり、特にドレンの痕が痛いですね。口の右奥がまだ痛いです。

仕事率?

5月の連休明けから3週間が過ぎました。

この3週間で仕事を休んだり、医務室で休んだりした日もありました。有休がわずかながらあるので、出勤率は100%ですが、仕事率?でみると、1週目は75%、2週目も75%、3週目の今週は88%でした。
13%の向上?となっています。

上司にも、「ゆっくりやっていこう。」と言われたのは嬉しかったです。

急性大動脈解離の手術後の回復はゆっくりですかね。いろいろあります。


のんびり、ゆっくり、あせらない。

また閃輝暗点が。

会社帰りに床屋に寄ってから家に帰ろうとしていた時に閃輝暗点が出てきたので、急いで家に帰りました。

今日は30分位続きました。閃輝暗点後の眼?脳?の不快感と視野の変な感じが残っています。

一週間終わってホッとしたのか?


昨年からの閃輝暗点の回数を記録しておきます。一回当り大体30分位です。

2013年9月11日までに2回、
2013年9月12、16、17に2回、20、21、22、27日に4回の計11回
2013年10月2、3、5、6、7、8に2回、16、23、25、28日の計11回
2013年11月21、24日の計2回
2013年12月6日の計1回
2014年1月4、30日の計2回
2014年2月6、11、16、21、28日の計5回
2014年3月7、19、24に2回の計4回
2014年4月15、20日の計2回
2014年5月11日に10分間、13日、19日に10分以内、23日の計4回

出来ることから。

一人で寝てみました。

眠りが浅い時もあったと思いますが、割とよく眠れました。

自分のこと以外考えなくていいのが、良いのかもしれません。

睡眠の質とフワフワするめまいの症状に関係があるのか?

出来ることからやってみましょう。。。

一人寝トライ

夜中の3時に起こされたついでに、部屋を移動して一人で寝てみました。急性大動脈解離の手術をして、退院してから少しの間一人で寝ていましたが、その時は、何かあった時の不安がありましたね。

数時間でしたが、少しよく寝れたか?
眠りは浅い?
就寝から一人で寝てみよう。


口の奥の右側が20日から痛い。
胃痛、腹痛は治まりましたが、今度は右側の鎖骨が朝から痛いです。

毎日毎日、いろいろ違う場所が痛くなるね。

よくもまあ次から次へといろいろな症状が出て来るものだ。

だいぶよくなりました。

胃痛、腹痛は家に帰って、だいぶよくなった感じです。少し寝たので身体も楽になりました。

何が原因か分からないので、対策のしようがないですが、今回は玉ねぎは食べてないです。ネギは味噌汁に入っていたのを昨夜食べましたが、関係あるか?です。


辛い時は、がんばらない。無理しない。
今はこれしかないです。
今あせっても仕方がない。


急性大動脈解離の手術をしてから、何かあるとすぐに心配になります。


急性大動脈解離を発症した時の、「それまで何も前兆や症状がなかったのに、いきなり発症した。」「そしてその病気が命に関わる大変なものだった。」と言うのもとても影響しているのでしょうね。


のんびり、ゆっくり、あせらない。