FC2ブログ

急性大動脈解離 手術から260日目

昨日で手術後260日目になりました。
今もそうですが、手術した頃はこの先どうなるんだろうと、とても心配でした。


2013年9月12日、17時20分頃でしたでしょうか、あの時を境に人生が変わったのと、その後の緊急手術で命を救われました。

一瞬先のことも誰にも分からないんだと思いました。

今、生かされていることに日々感謝して生きたいと思います。
スポンサーサイト



急性大動脈解離、退院前後のこと

急性大動脈解離になり手術し、入院をしている時と退院した頃の事で思い出したことがあったので、今までにも書いたかも知れませんが、書いておきます。

入院している時のリハビリで、階段の昇り降りの練習をお願いした時に、下の階や上の階に行くのがとても遠く感じました。特に昇りは辛かったですね。
先日、会社の階段を降りている時に、病院の階段の高さと似ているなと思いました。

退院して自宅療養し始めた頃は、何かあった時にすぐに連絡が出来るように、家の中でも携帯電話を持ち歩いていました。
また、退院した頃は季節が冬に向かう頃で、日が短くなり、夕方暗くなるのが早かったこともありますが、急性大動脈解離を発症した時間に、家で一人でいるのが怖かったです。今ではあまりその時間のことは気にならなくなりましたが、発症した時にいたソファーに座るのは、なんとなく怖い?感じがまだ残っています。


思い出したことをメモしときます。

運動会

子供の運動会。

かなり暑くなったので、身体のことも考えて、子供のお勧めの、午前中の徒競走と午後のダンスを見に行くことにしました。

午前中は徒競走を見れました(^O^)
木陰はまだいいですが、日向は暑くて汗が出てきました。

午前のプログラムが遅れていたので、その分午後の開始は遅れると思っていたら、予定通りの時間に始まったようで、ダンスを見ることが出来ませんでした(>_<)ショック!


今の時間で33℃位ありそうです。

今夜は暑い

仕事が終わって家に帰って来てからも、なんか調子が良くないです。

手や脚がしびれたり、創部が痛かったり、フラフラしています。

体調安定するといいな。

明日は子供の運動会です。

暑い中、見れる所だけ見に行きたいと思います。

不整脈

今日は不整脈がひどく、気分が優れなかったり、胸が痛かったりして、午前中は仕事をしていましたが、午後は少し医務室で休みました。

少し休むと不整脈は治りましたが、席に戻ってしばらくするとまた不整脈が出てきました;^_^A

気にしないようにしたいのですが、身体が振動するので、分かりやすいのです。。。

暑かったせいか、今日はとても疲れました。
まだだるいです。

雷雨の後は涼しいです。

今日は昼間とても暑かったですが、雷雨の後は涼しくなりました。

仕事はなんとか定時まで出来ました。

家に帰ってからの心臓リハビリウォーキングはフワフワ、フラフラ行こうしながら歩いていましたが、20分以上歩くことが出来ました。しかし、いつもよりも遠く感じました。

朝から左首筋が痛かったり、夕方から不整脈が出て来たりと、いろいろあります。

タイヤ交換完了

パンクしたタイヤの交換が昨日完了しました。

一昨日の通勤時に、タイヤがパンクしているのを教えてくださった方、どうもありがとうございました。

おかげさまで、事故もなく、無事タイヤ交換が終わりました。

水曜日、1日働けました。

今日は朝から不整脈が多かったり、創部の下の方が痛かったり、フワフワ、クラクラするめまいがひどかったりしましたか、何とか1日仕事が出来ました。

朝から血圧が130~140で、昼も同じでした。帰って来て測ったら120でした。
今日高いのは何故?

5月になってから水曜日に1日仕事が出来たのは今日が初めてです。始めの週は午前中医務室で休み、午後は休みにしました。その次の週は朝から調子が優れなく会社を休み、先週は胃痛、腹痛で午後休みにしました。

なので、1日働けたのはとても嬉しいです。

不整脈が多い

今日は朝から不整脈が多いですが、なんとか午前中仕事が出来ました。事務所がエアコンで寒いです。

血圧は、朝135、昼137で高いです。

また腹痛

さっきから、腹が痛くて寝れません。
食事が原因か分かりませんが、メモしときます。


夕食
豚の生姜焼き
キャベツ
ピーマン
トマト
豆腐
ほうれん草の胡麻和え
うずらの卵・・・一昨日ゆでた
野菜蒸し・・・白菜、もやし、ニンジン・・・朝の残り

昼食・・・弁当
野菜蒸し
魚・・・一昨日の刺身を昨夜焼いたの
トマト
ほうれん草