FC2ブログ

産業医面談

今日は産業医との面談がありました。
朝からフワフワするめまいや頭がボーッとする感じが続いていて、体調はあまりよくありませんでした。

産業医は、CTの画像を診ているわけではないので、私が話すことしか情報がないので、質問しても答えるのが大変だと思います。

体力回復のためにも、食事はもっと栄養をとった方が良いとのことです。

野菜中心の食事で塩分控えめにしていますが、食事でめまい解消しないですかね。
スポンサーサイト

ダラダラ

昨日、今日とダラダラしています。

なんかやる気が起きないというか、疲れているというか、シャキンとしません。

たまにはこんな日があってもいいですかね。


天気もスッキリしないし。。。


やはり急性大動脈解離で、現在や今後の不安、身体のこと、生活のこと、仕事のことなんかがあるから、余計なのでしょうね。

久しぶりに家に一人でいて、もうすぐ急性大動脈解離を発症した時間になるから、いろいろ考えてしまう。
あの日のことは忘れられないというよりも、覚えておかないと。。。

急性大動脈解離の手術から290日目

昨年の9月に急性大動脈解離の緊急手術を受けてから290日経ちました。

手術後、入院していた時は、この先どうなるのかとても不安でしたが、今、生かされております。

もちろん?今でも不安だらけの毎日ですが。。。


不整脈、
身体のいろいろな所が痛い、胸、創部、背中、腰・・・、
急げない、
閃輝暗点が出る、
急にだるくなる、
立ちくらみ、
フワフワするめまいの症状、
頭がかゆい、
など、様々あります。

以前よりもだいぶ楽に横を向いて寝られるようになりました。と、言っても1分も横向いていると、創部や肋骨の針金で縛った所が痛くなりますが、確実に身体は回復はしています。
残存解離はあるものの、手術後の回復は日々感じます。


仕事も休み休みやっていますが、今月は医務室で休むことや、体調が優れなくて仕事を休むことが少なくなりました。


ちょっと体調が良いからと、調子の乗ると、その分のダメージ、疲れが多いです。
大動脈解離前とは同じことは出来ないのて、悔しいと言う気持ちはあります。

今はまだ行動範囲が狭く、出来ることも少なく、この先、また手術があるのか?どうなるのか分かりませんが、今、生かされていることに感謝して、毎日を過ごしています。


のんびり、ゆっくり、あせらない。。。

だるだる

今日は朝からフワフワするめまいの症状が強く、朝ご飯を食べてから一回横になり、少し休んでから動きました。

なんかいつもと違うバランス感覚でした。

夕方は子供のなくしたもの探しに2時間付き合わされたが見つからず、3食準備したせいか、背中が張って、腰が痛いです。

今日も創部が痛みます。

とてもイライラしていた1日でした。

fitbitのアプリ更新

今週の仕事が終わりました。
今朝は家でひと騒動あり、それを引っ張ってしまっていたのですが、なんとか仕事が出来ました。

ただ、仕事から帰宅してからの心リハウォーキングは、フワフワするめまいが強く、ゆっくり、ゆっくり歩きました。

fitbitのアプリを更新したら、歩いた道や速度、時間が分かるようになったので、昨日から使ってみています。
なかなか面白いですね。

今日は歩いた。

創部が痛かったり、胸が痛かったり、フワフワするめまいや頭がボーッとしたり、モヤモヤする感じはありましたが、今日はまあまあの体調でした。

昨日は調子が良くなく早退したのに、ちょっと調子がいいとすぐに調子に乗ってしまうのはいけないと思いつつ、仕事から帰ってきてからレンタル屋まで歩いて行ってCDを借りて来ました。

心臓リハビリで歩いた時間はいつもの倍でした。
今日は12000歩越えました。

早く寝て、疲れを取ろうと思います。

やるきスイッチ

昨日のためしてガッテンで、やるきスイッチというのをやっていました。
隠れ脳梗塞というのがあるのですね。

午後休ませてもらいました

午前中に閃輝暗点が出てから、急に体調が優れなく、だるくなってきたので、今日は午後休みにさせてもらいました。

急性大動脈解離の手術から9ヶ月ちょっと過ぎ、今月はフワフワするめまいの症状が強くても、頭がボーッとしたり、モヤモヤする感じが強くても、医務室に行ったり、休んだりしないで、しのいできたのですが、さすがに今日はダメでした。
一昨日よりはまだ今日の方が体調はマシな感じだったのですが・・・。

昨日の講習会で疲れたのか、
昨日寝るのが遅かったからか、
今朝早く目覚めて眠れなかったからか、

何れにしても、体調を整えていきたいと思います。

閃輝暗点の記録20140625

昨日は講習会中に3分程度、今日は休憩中に10分程度、閃輝暗点が現れました。
短い時間で終わりましたが、嫌なものです。


閃輝暗点の回数を記録しておきます。一回当り大体30分位です。

2013年9月11日までに2回、
2013年9月12、16、17に2回、20、21、22、27日に4回の計11回
2013年10月2、3、5、6、7、8に2回、16、23、25、28日の計11回
2013年11月21、24日の計2回
2013年12月6日の計1回
2014年1月4、30日の計2回
2014年2月6、11、16、21、28日の計5回
2014年3月7、19、24に2回の計4回
2014年4月15、20日の計2回
2014年5月11日に10分間、13日、19日に10分以内、23日の計4回
2014年6月1日、4日に5分、6日、9日、14日、24日に3分、25日に10分の計7回

少し自信がついたかな

今日は講習会がありました。
昨年、急性大動脈解離の手術をしてから、初めての長丁場。

体調が優れなくなったり、利尿剤のせいでトイレが近いので、会場に早めに行き、すぐに出れるように入り口近くの席を確保しました。

主催の人にも出たりするかもと、前もって話はしておきました。

3時間コースの講習会で、始まってしばらくして、フワフワするめまいやだるさ、疲れが出てきましたが、開始から1時間半過ぎた頃、トイレに行こうと思ったら、休憩になり、休憩後30分位で終わりました。
今日は比較的調子がまあまあだったので、離席せずにすみました。

普通の人にはたいしたことがないことだと思いますが、今の自分にはとても大変なことです。

普通に出来て嬉しかったです。


のんびり、ゆっくり、あせらない。