FC2ブログ

久々に医務室勤務

午後になってから、立ちくらみなんとなくしていたら、立っているとクラクラしてきて、倒れるんじゃないかと思いました。体温調節が出来ない感じで汗が出てきて、不整脈も出てきました。

休憩室に少しいましたが、体調優れないので、医務室に行って少し横になりました。

昨日から28℃位に急に暑くなったからでしょうか?
スポンサーサイト

気がついたこと。

ちょっと気がついたんですが、最近仕事に行くのに、フワフワするめまいが心配だと思う負担が少なくなった気がします。

腰の痛みはやわらいできました。

割のめまいが少なく、楽な日でした。

腰が痛いのも少しやわらいでいます。昨夜から左肩が少し痛くなりましたが、今は大丈夫です。

腰が痛い

昨日、自転車を物置から出す時に、自転車を持ち上げたからか、自転車に乗ったからか分かりませんが、朝起きてから左腰がとても痛く、立ったり座ったり、歩くのも痛いです。

何か新しいことをすると、身体に痛みや違和感が出るのは何故でしょうか?

急性大動脈解離の手術から380日

急性大動脈解離の緊急手術をしてから、昨日で380日経ちました。退院してからは350日になります。

相変わらず、心中切開の創部が痛かったり、創部の下の方がまだ赤く、皮膚がカサカサになっていたり、左胸や背中が痛い時があります。
毎日違う所が痛みます。

車のシートベルトもまだ痛いですが、大分痛みは減ったと思います。

寝る時も、横向きで眠れる時間が増えました。もしかしたら、これが創部の痛みに繋がっているのかも。。。

不整脈も相変わらずあり、毎日気になるところです。

8月30日にあったグラグラするめまいはあれからありませんが、身体が覚えているので、やはり気になります。車に乗っている時、特に仕事から帰って来る夕方が一番気になります。

フワフワするめまいは、相変わらずありますが、ドグマチールを服用するようになってから少なくなった感じがしています。めまいが軽いと心も軽く、ゆとりが出ます。
立ちくらみも、めまい体操のおかげか少なくなりました。

グラグラするめまいがあってから、カフェインを控えていましたが、先週はカフェラテを数杯飲みました。

最近は気温が下がってきたせいか、左脚の膝から下の違和感があります。これは手術後からあり、春頃から違和感が少なかったのですが、また違和感が出てきました。

昨日は手術後、はじめて自転車に乗りました。歩くよりも風を感じることができ、気分転換にもなりました。

子供をもっと自転車に乗せて、上達させないと。。。

こんな感じの最近です。


のんびり、ゆっくり、あせらない。

今日の心リハ2

昼間の自転車では心リハにあまりならないので、夕方20分位ですがウォーキングをしてきました。

すでに薄暗くなりつつあり、家に帰って来る頃に、歩いていてフワフワするめまいというか、倒れそうと思うようなふらつきのような感じが数回あり、歩くスピードを遅くするしかありませんでした。

耳を触ると冷たかったので、手で暖めながら帰って来ました。

暗い時に歩くのは、フワフワするめまいが強くなるようです。

今日の心リハ?

急性大動脈解離後に初めて自転車に乗りました。
乗って大丈夫なのか?なので、家の近所を子供と短い時間乗りました。

秋の風が気持ち良かったです。

バイクに乗りたくなりました(^O^)

何のためのメンタルケアか?

急性大動脈解離後のメンタルケアをするために、心理士さんと時々話をしていますが、最近何のために話しているんだろうと思うようになりました。

当初はいろいろアドバイスをもらったりしましたが、ここ数回はあまり有益でなくなってしまい、解決策なし・打つ手なしといった感じのコメントが心理士さんから出るようになりました。


安心感が足りない。
いろいろなものに影響されている。
開き直りが出来れば、不安感は下がる。
いろいろ気になっているから、めまいにも影響している。
いくら考えても、大動脈解離はなくないし、良くなるものでもないのだから、考えると負担がかかる。
悩んでいても仕方がない。
何かあったらその時に考えればいい。
考えても仕方がないことを考えている。
あなたは気にしすぎる。心配しすぎる。
意識して、考えてもしょうがないことを考えないようにする。
不安になる前に考えをやめる。


その通りだと思います。


先日は、「考え方を変えた方が良い。」と言われたので、どうゆうふうに変えていったらよいかを聞くと、「それは人に頼ったり、人から教えられるものではない、自分で考えて、工夫して、自分が納得する考え方を見つけて、病気のことを考えなくする。自分でそうしないとだめだ。」と言われました。


現実を受け入れる。
事実は変わらないのだから、病気とどう向き合うか考える。


「死に直面したのに、そんなにすぐに考え方が変えられるのでしょうか。」と聞くと、「変えようと思わないと変えられない。」と言われました。


ごもっともです。おっしゃる通りなのかも知れませんが、そのためにどうするのかを話しているのではないのでしょうか。


不安なことを話しても、それは違うと否定されます。何を話しても同意さえしてもらえません。


例えば、「創部が痛かったり、胸が痛かったり、背中が痛かったりと、身体の痛みが毎日違う所に出るから不安ですね。」と話すと、「手術から一年経ったのだから痛みが出ることはない、同じ場所が痛いなら手術によるものかもしれないが、違う場所に出るのは精神的な問題だ。」と言われてしまいます。


認識の違いなんでしょうか?
求めているものが違うのでしょうか?
不安になったり、心配してしまうから、どうしたらよいかを相談しているはずなのですが・・・、メンタルケアどころか、余計にストレスが溜まってめまいがします。


これまでに数回お世話になり、参考になったことも多々ありますが、今の自分には合わないのでしょうね。しばらく話すのをやめようかと考えています。

眠気は薬のせい?

午前中は割と楽に過ごせました。

午後は、ドグマチールを飲んでからか、とても眠くなりました。今まで眠くなったことはなかったのですが、眠気とフワフワするめまいがひどかったです。

眠気が覚めてからは、割と楽になりました。

今朝は、4時頃に目が覚めてからウトウト状態で、いつの間にか二度寝してしまい、起床時にはとても眠くて辛かったので、その影響もあるのでしょうか?

ドグマチールを飲むようになってから、リーゼを飲む間隔が長くなった気がします。

今日はまあまあ

今日はフワフワするめまいが比較的軽く過ごせました。

こうゆう日は精神的にも楽です。