FC2ブログ

今日の病院

今日は2つクリニックに行ってきました。

午前中は内科クリニックで、循環器が専門の先生がいると1年前から聞いていて、行こう行こうと思っていたのですが、なかなか行くきっかけがなくて行けなかったのですが、今週は左胸が痛いのと喉が痛いのがあり、ようやく行く決心をして行ってきました。

喉の炎症はあまりないとのことでした。

急性大動脈解離の残存解離の経過観察をしていますが、CN総合病院の主治医から、検査はCN総合病院でやって、薬の処方は家の近くの病院でと、言われているので、そのことも相談してみました。
私がよければ、内科クリニックの先生は構わないそうです。

弓部が52mmと話すと、そろそろ手術適用みたいに言われました。血圧ももう少し低く管理した方がよいと言われました。

今日、初めて診察してもらった先生で、自分に合うのかもまだ分かりませんが、近所で相談が出来そうな所かもと思いました。

2軒目はメンタルクリニックでした。
雪が降りそうだったり、天候が変化あったので、薬を飲んでいてもあまり効かないと言われました。
前から話していますが、調子が優れない時は手足がとても冷えると話したら、葛根湯をとんぷくで処方されました。リョウケイジュツカントウにも葛根湯にも、甘草が入っているので、両方合わせるとあまり良くないらしく、自律神経が調子良くない時や、冷えている時にとんぷくとのことでした。

自律神経を良くするには、運動するとか乾布摩擦と言われましたが、効果は???だそうです。

もう少しめまいが軽くなって、精神的に楽にいきたいです。

今日処方された薬
ソランタール錠100mg
リョウケイジュツカントウ
葛根湯
スポンサーサイト