FC2ブログ

心臓リハビリウォーキングしてきました

今日は寒くてウォーキングするのどうしようかと思っていましたが、今日も風がないので、先ほどウォーキングをしてきました。
昨日は10℃を超える暖かさだったのですが、今日は6℃台の寒さでした。それでも30分程度歩くと、体が少し温まりました。
久しぶりに週末に2日間歩けてよかったです。

もう少し日が伸びて、暖かくなってきたら、仕事帰りにも歩けるようになります。


のんびり、ゆっくり、あせらない。

生かされていることに感謝して、出来るときに、出来ることを、少しづつ。
スポンサーサイト



2013年10月25日 はじめて感じた不整脈

急性大動脈解離の手術、退院13日目。
夜中2時半頃にトイレい起きた後、眠れない。
自分の体がどうなっているのか分からない・・・。

4時過ぎ頃?から脈が飛ぶような、休む?感じがしだした。トン、トン、トトンと・・・。
気になりすぎ?でも気のせいではない。

5時前に血圧を測ってみると173。今まで見たことがない数値であり、余計に動揺してしまう。

妻を起こして相談する。

とりあえず、朝食後に服用する血圧の薬を飲んで様子を見る。

6時半頃には血圧は140から150になった。

しかし、脈の乱れは初めてなので、とても不安になる。病院に電話をしようかと思うが、しばらく様子をみる。

とても不安なので、7時にCN総合病院に電話をして、急遽外来で診てもらうことになった。

病院に行く途中の駅で、閃輝暗点になり、ベンチで20分位休む。病院までの道のりは遠い。

4時から7時頃まで気になっていた脈の乱れも、7時過ぎからは動いていたので、あまり分からなかった。

主治医がいなかったので、代理の医師に診察をしてもらったが、心電図は異常なし・・・。

あんなに脈が変だったのに、なぜ??? というよりも、心電図をとる時間が短すぎない?

医師が言うには、入院中にモニターを見ていたが、脈は問題なかった。手術前の心臓は大丈夫だった。脈が乱れても死なない。脈がいつ、どんな風になったかを記録するように言われました。

12時頃に病院の血圧計で血圧を測ると、右腕88、左腕105と朝方の血圧は何だったのかという値であった。
病院のほうが血圧が低く出るのか?


早朝から不安になり、とても長い一日であった。

この日でしたかね、病院の帰りに途中の駅のマクドナルドでお茶して帰ってきたのは・・・。
今まで普通に食べていたポテトがとてもしょっぱくて食べられませんでした。。。というより、寄った店のポテトは物凄くしょっぱかった。


退院時に病院のソーシャルワーカーからは、障害年金は貰えないと言われていましたが、この頃から障害年金って貰えないのかと、また考えるようになりました。

入院してから、当然給料はなし、傷病手当を貰えましたが、これからの金銭面がとても不安です。

追記0223
人工弁に置換しているので、首の下辺りで拍動を感じるので、不整脈もよく分かってしまいます。

手足が冷たい

昨日よりも気温が下がったせいか、手足が冷えてなかなか暖まらない。

毛布にくるまっていても、温まらない。

なにか良い方法はないかな。

さて、午後は何をしようか。