FC2ブログ

3.11

震災から5年が経ちました。

あれから5年経つんですね。

まだまだ大変な生活をしている方々が沢山いらっしゃいます。

今の私に何ができるのか。


この日が近づくにつれて、テレビなどでは思い出したかのように、特集などが組まれていますが、地域によっては、普段は全くニュースにならない日が多いと思います。

震災や原発事故のニュースだけでも、被災地でと被災地でない所での報道の取り扱いの差がとても大きいと、震災後から身をもって感じております。

震災からの復興、原発事故の収束、やることはたくさんあると思います。

今になって実はこうだったという話も多く出ております。

この先、もっとそんな話が出てくるのでしょう。

国民に知らせなかったこと、言わなかったこと、隠していること。

きっとまだまだ沢山あるのでしょうね。

目に見えていることはいいとしても、目に見えないものを隠されるのは、未来の日本に影響するのではとどうしても思ってしまいます。

現地の方々はとても大変な思いをして対応をされていると思うのですが、日本の国、政府、東電は何をやっているのでしょうか。

お金をかけるべきところ、やらなくてはならないこと、やることの優先順位、間違えないできちんと進めて欲しいです。


その中で、自分が出来ることは何か。


震災で亡くなった方々のご冥福をお祈りします。

また、一日でも早い復興をお祈りいたします。
スポンサーサイト



真冬並み

今日は冬に逆戻りしたような、とても寒い日でした。

なんとか、仕事をして家に帰って来れました(^o^)