FC2ブログ

今日の体調

台風が温帯低気圧に変わったからか、午前中はフワフワするめまいが比較的少なかったのですが、午後になって、夕方が近づくに連れて、頭痛がひどくなってきました。

おまけに、定時間際には、フワフワするめまいがレベル2から3と、急に強くなり、フラフラ倒れそうな感じでした。

それでもなんとか無事に帰って来れて、感謝感謝です。


追記1851
朝は心臓の辺りが痛く、夕方からは背中が痛いです。痛いのは解離になった時のことを思い出すので嫌ですね。
スポンサーサイト

台風10号

台風10号は勢力が大きいからか、まだ気圧が下がっています。

太陽が出て、青空が出て、どんよりとした雲や変わった形の雲、そして雲の動きが早い夕方です。

仕事帰りには、太い虹が見れました\(^o^)/

フワフワするめまい

台風10号のせいでしょうか、今日はフワフワするめまいの症状が強かったです。レベル2。

これから台風が来る地域の方は、どうぞお気をつけ下さい。


ここ数日、めまいの症状が強いです。

疲労感?

昨日も今日もダラダラとして、ほとんど横になっています。フワフワするめまいの症状も少し強いです。


台風10号のせい?
疲れのせい?
大動脈の造影CTとやると言われたから?

何だろう?

このやる気のなさと疲労感。。。

出掛ける予定が・・・

今日はスケートに行く予定で、準備していたのですが、出掛ける前に、ふとスケートセンターのホームページを見ると、なんと今日はイベントがあり、貸切のためお休みとのこと。。。

出掛ける前にホームページを見て良かったのですが、予定が大幅に狂ってしまいました。

その後は、ほぼずっと昼寝。

長期連休明けの仕事疲れと、一昨日の病院疲れか。。。

身体が重たくて、怠いです。

揺れる気持ち?

急性大動脈解離の緊急手術をしていただいた病院から、今、通院している病院に変えて、約1年が過ぎました。

変えた理由は、将来手術適応になった時に、手術を行うドクターの顔が見えなかったこと、また、どんな手術を考えているのか、主治医から話が聞けなかったことで、不安感が増したことからでした。

本やインターネットなどで見て、病院に電話したり、ドクターとも直接話したり、お会いしたりして決めたのが、今、通院している病院です。

そのドクターは、私が手術した病院に、たまたま以前いらした方でした。

将来、もし手術になるとしたら、このドクターに手術をしてもらいたいと思いました。

一昨日の定期検診の診察は、そのドクターではありませんでした。が、そのドクター(主治医)と話し合った上でという内容をもとに、話がありました。

すぐに手術ということではありませんが、この先大動脈が膨らんだ場合のことを考えて、大動脈の状態を詳しく診て、そろそろ治療方針を考えて行こうとのことでした。

開胸手術は身体への負担が大きいので、カテーテルによるステントグラフトが使えるかも検討するとのことで、開胸よりもステントグラフトを推しているように感じました。

開胸手術、ステントグラフト、どちらの場合もそれぞれのメリット、デメリットがあります。

1年前は、もし手術する場合は開胸手術と主治医から言われていたので、驚きと違和感?を感じました。


ステントグラフトでの効果が分かってきたとのことでしたが、病院自体では、ステントグラフトを取り入れ始めたばかりのようでした。


まだ、手術すると決まったわけではなく、あくまでも、将来手術を行う場合に、どのような方法の手術が、より安全に出来るかを検討するための検査を次回行うということだけですが、迷い?不安感?モヤモヤした感じが正直あります。

そこの病院での症例数が少ないこと、ドクターが、どのくらいステントグラフトを行っているのかよく分からないのが、モヤモヤの原因だと思います。

主治医も一昨日診察していただいたドクターも、とても信頼できるドクターなので、分からないことを素直に相談して、今後、いろいろとお話を聞いていきたいと思っています。


医学は日々進歩していて、ドクターはその中にいるから、最新の情報、治療方法を知ることができ、最善の方法を患者に提案していると思いますが、患者側はなかなか最新の情報などをキャッチすることは出来なく、以前の診察の時にドクターに言われたことや、ネットや人から聞いた少しの情報しかないので、言わば古い情報を信じているのかもしれません。


前はこう言っていたのに、なんか話が違うなと・・・。


それも迷いに繋がる原因かもしれませんね。


なんか、ダラダラ書いてしまいました。

簡単に言うと、自分が決めたことに対して、大丈夫かな?と、ちょっと不安になっているということです。。。

ウォーキング

仕事帰りに久しぶりにウォーキングをしました。

最近歩いていないせいか、20分位しか歩かなかったのに、かなり疲れました。

O病院の定期健診

今日は、急性大動脈解離の緊急手術後、約3年目の定期検診にO病院に行ってきました。

大動脈のCT検査、心臓エコー、血液検査を行い、結果としては、心臓エコーは問題なく、大動脈CTも今年の3月の結果と比較して変化なしとのことでした。

良かったー!と思って、ドクターに径を聞いてみると、53~55mmとのこと・・・。

あれ?前回よりも数値が増えている・・・。

ドクターに聞くと、1、2mmは誤差範囲だとのことでした。。。


今後大動脈が膨らんできた時にどうするかをそろそろ考えるために、次回は造影CTを行うとのことでした。
造影CTを行って、カテーテル手術でも対応可能か、開胸手術かを検討するそうです。

以前は、開胸とのことだったので、カテーテルという言葉が出てきたのには、ちょっと驚きました。


現状は特に問題ないので急ぐ必要もなく、CT検査は半年後でも問題ないとのことでしたが、早くCT検査を行いたければ1ヵ月後でも、いつでもいいとのことだったので、来月に造影CTを予約してきました。

自分としては、半年先まで引っ張って心配しているよりは、早く検査をしてカテーテルの可能性もあるのか、やはり開胸なのかの、心の準備をしたいと考えて決めました。

今日も大気不安定

今日も大気不安定だったせいか、朝からフワフワするめまいの症状が強く、一日中、フワフワ、頭がボーッとしていて、胸も痛かったです。

早退したいと思いましたが、一日仕事が出来て良かったです。


明日は、定期検診です。

大動脈瘤の大きさが変わってないといいです。奇跡的に、小さくなっていたら嬉しいですね。。。

大気不安定

午後から、大気不安定。

フワフワするめまいの症状も、今日は朝から強く、レベル2でした。

天候、気圧に影響されるのか???