FC2ブログ

今年もどうもありがとうございました。

2016年もあと残り一日となりました。

今年も、家族や周りの方々に支えられて、一年を無事に過ごすことが出来ました。



残存解離の経過観察をしていた、遠位弓部ですが、今年の夏頃に、手術適用の55mmの大きさとなり、ドクターに手術の方法をいろいろと検討していただき、一番確実な開胸手術で行うこととなり、今月手術をしました。


そんな理由で、今年の大晦日は、病院で過ごすことになりました。


今は、早く退院出来るように、フロアーを歩いたり、リハビリに励んでおります。



のんびり、ゆっくり、あせらない。

出来る時に、出来ることを、少しづつ。



今年もどうもありがとうございました。

来年も皆様にとって、良い年になりますように、心からお祈りいたします。
スポンサーサイト



少し眠れたかな?

少し眠れた気がします。

26と27日の夜は、眠れないので煎餅やお菓子を夜中に食べていました(笑)が、28日と昨夜は、眠れなくても横になっていられる時間が長く、楽しいことを考えたり、スマホを見ていましたが、煎餅は食べないで過ごせました(^o^)


のんびり、ゆっくり、あせらない。

出来る時に、出来ることを、少しづつ。

今日は、

家族が来てくれました。

感謝、感謝です。



のんびり、ゆっくり、あせらない。

長い夜

また長い夜のはじまりです。

朝方にちょっとだけ眠れているのか?

おそろしいほどに長い時間。

横になっても、起き上がっても、数分も経たない。

遠位弓部解離性大動脈瘤の手術後

遠位弓部解離性大動脈瘤を人工血管に置換する手術をして、ICUに数日、HCUに数日いてから、一般病棟に戻ってきています。

昨日までは、最初に入院した病室にいましたが、昨日の午後から、別の病室に移りました。

入院3日目、手術当日

昨夜は、その前の日よりも眠れたかな?と思いますが、身体や頭が痒かったです。

5時半前に目が覚めて、まだ寝ていたかったですが、6時を過ぎたら水分もとれなくなるので、起きました。

リーゼは服用してもいいと言われていたので、念のため半分服用し、飴を舌でちょっとだけ味見程度に舐めました。

さていよいよ手術当日となりました。

急性大動脈解離になってから1190日。

いろいろと大変なこともありましたが、生かされてきました。

これからも、生かされていきたい、生きたいので、まずは手術して、必ずまた一般病棟に戻って来たいと思います。

そろそろ、6時半。
もう少しはゆっくりしていられそうです。

7時過ぎたらシャワーかな。。。


生かされていることに感謝。

家族、周りの方々に感謝です。


のんびり、ゆっくり、あせらない。

出来る時に、出来ることを、少しづつ。

入院2日目

入院2日目は、採血とへその掃除をした他は、特に検査はありませんでした。

いよいよ、明日手術です。

さっき、主治医が来てくれました。

麻酔のドクターとも、麻酔のことや手術の流れについて話しました。


手術後は、しばらくICUなので、記事が書けませんが、一般病棟に戻ってきてから、また書きたいと思います。


消灯時間過ぎましたが、眠くない。。。
昼間は眠気を我慢して、寝ないようにしていたのになー(_ _).。o○


のんびり、ゆっくり、あせらない。

出来る時に、出来ることを、少しづつ。

入院2日目の朝

病院の朝は早い。
6時に電灯が点いて、しばらくしてから、バイタルチェックと採血。

昨夜は、脚の痒みや、乾燥しているからか喉が渇き、ちょくちょく水を飲んでいたり、枕が低かったからか、頭が痛かったり、周りのうるささで、あまり寝られませんでした。

いま7時。

朝飯は8時なので、もう少しゆっくり出来そうです。

眠くない。

消灯時間をとっくに過ぎましたが、眠くありません。

最近は、23時過ぎに寝ていたから当たり前か?

もう少ししたら、病室に戻るかな。。。

入院1日目

朝はいつものように?バタバタしながら、子供が学校に行き、その後さらに自分の用意でバタバタしていて、落ち着かなく、疲れたので、予定よりちょっと遅めに、病院に向かいました。

病院に着くと、早速、循環器のドクターから話があり、先日追加で検査した画像からみると、解離している血管内をカテーテルが通るので、今無理に検査することはないということになったとのことで、今日予定していた心臓カテーテル検査はなくなりました。

良かった良かった(^o^)


病室に案内され、看護師さんの問診、バイタルチェックと採血、腕にネームバンドをつけられて御用?となりました。
薬剤師さんと薬の話、リハビリの担当の方と呼吸訓練・・・結構辛かった・・・をやって、午後に検査がありました。

腹部エコー、心電図、ABI、頸部エコー、心臓エコー、胸のレントゲン、頭の単純CT

昼飯は14時半頃にようやくありつけました。

ワーファリンは10日からストップになっているので、入院したら点滴という話で、アセトキューブ3Gの点滴につなげられる前に、シャワーを浴びてきました。

シャワーは毎日浴びれるとのことで、良かったです。手術当日の朝も浴びるそうです。

晩飯も終わり、19時過ぎ。
まったりタイムですが、21時になんて眠れるのか???

明日は、朝に採血があり、後は、手術の準備です。

病院で一人になると、寂しいものです。

さて、呼吸訓練でもするかな。。。


のんびり、ゆっくり、あせらない。

出来る時に、出来ることを、少しづつ。