FC2ブログ

皮膚科

皮膚科に行って来ました。

大動脈瘤の手術が終わり、ICU、HCUにいた時は、体の痛さが先行していたからか、体の痒みは感じませんでしたが、一般病棟に移ってしばらくしてから、手術前の痒みがだんだんと出て来ました。

退院してから、早く皮膚科に行きたかったので、今日、ようやく皮膚科に行けました。

早く体の痒みを治したいものです。


その後、書店とMショッピングセンターに行きましたが、Mショッピングセンターで.ちょっと歩くとフワフワ、フラフラしてきました。

どうも、光沢のある床で、天井の照明が反射いるのが原因かもと思いました。

ゆっくり、休み休み歩いていました。
スポンサーサイト



朝から閃輝暗点

今日は久しぶりに、朝から閃輝暗点がありました。

大動脈瘤の手術後も何回かありましたが、閃輝暗点が出ている時は、目の前が、ギザギザ、ピカピカ?しているので、あまり気分がいいものではないですね。


手術後のリハビリからあった、歩く時の体の沈み込み?や、字を書く時の、手の浮腫み?腫れぼったさ?がほとんどなくなってきました。

これも、普段の生活の成果ですかね。

日々、何をするのもリハビリです。。。

今日はのんびり

今日はのんびり(^o^)

寝床から起き出してから、まだ4時間しか経っていない(_ _).。o○

牛タン

Iショッピングセンターにかなり長い時間いました。

何回も休み休みでお店を見ました。

まだまだ、立ちくらみ、キョロキョロ周りを見れないなど、いろいろあります。

時間も遅くなったので、夕食を食べました。

新しく出来た、牛タン屋さんに入ってみましたが、タンがかたく、お新香やテールスープがしょっぱかったです。

美味しい牛タン屋さんを想像していたのですがね。。。

追記20170129
牛タンが固かったので、最初、顎が痛くなりました。
これでアゴのリハビリが出来ましたかね。

美術の展覧会

絵や図工の展覧会を観てきました。

子供の作品はアイデアがいっぱいですね。

2016年12月20日 入院9日目 いよいよ一般病棟へ

19日の夜は、HCUには2人しかいなかったと思うのですが、記憶がさだかではありません。夜中も幻聴?幻覚?ICUシンドローム?で、あまり眠れませんでした。

HCUは一般病棟と同じように、普通のベッドが並んでいるだけなのですが、この夜の自分の感覚的?には、カプセルホテルようなベッドが二段になっているような所で寝ているような感覚?でした。

夜が明けて、朝から採血があったと思います。ラインも新しくとったりしました。


たしか20日だったと思うのですが、そろそろ食事ができるとのことで、まず飲み込みがちゃんと出来るかの評価をしてからということになり、リハビリで飲み込みの評価をしました。

水に粉?を入れて、トロミをつかせてから、飲んでみたり、小さなゼリーを食べたりしました。

小さなゼリーでしたが、久しぶりに口にすることが出来たので、とても嬉しかったです。もっと食べたかったです!

むせたりしないで、飲み込むことが出来たので、朝から?昼から?はヨーグルトを食べても良いことになりました。


記憶がとてもおぼろげですが、朝食?昼食?はおかゆとかも出て来たのかもしれません。食べたい気持ちもあり、昼食は少し頑張って起きていたせいで、その後はとても疲れてしまい、横になっているしかありませんでした。

もちろんベッドに寝ているのですが、感覚的には、枠がついたパレットのような物の中で寝ている感じでした。


午後に家族が面会に来た時、HCUに移っていたのと、鼻の管が抜管されていたので、驚いたようです。


あれ?鼻の管はいつ取ったんだっけ?


しかし、私はバテバテで、横になって疲れた疲れたーと言っていました。

午後のリハビリも、疲れていて断ったと思います。

リハビリで少し歩くとのことで、HCUを出て、病棟の廊下まで歩いたのはいつだったんだろう?


そんな日でしたが、夕方には、ついに一般病棟に移ることになり、疲れ過ぎていたので、車イスで一般病棟に移動しました。

薬の再調整

一昨日は脈拍が70前後でしたが、昨日の朝、脈拍が40台前半だったので、内科クリニックのドクター相談したところ、「朝服用するメインテートを半分にしようか。」と言うことになり、昨日から再度薬の調整が入っています。

昨日の朝は立ちくらみが結構ありました。

今朝は脈拍50台半ばでした。

先日まで脈拍が100位だったので、70程度になれば、かなりの拍動の低減になりますね。

1分間に30回少なくなる計算ですから、1時間で1800回、1日で43200回、1年で15768000回、拍動が減ることになります。

1年で約1500万回!!

それだけ、大動脈へかかる負担が減るわけですから、良いのではないかと思います。


昨日からの薬
朝:メインテート錠2.5mg、アジルバ錠40mg、トラムセット配合錠、メトクロプラミド錠5mg
夕:ワーファリン錠2mg、アゼルニジピン錠16mg、ランソプラゾールOD錠5mg、トラムセット配合錠、メトクロプラミド錠5mg、ザイザル錠5mg×2
その他:リーゼ錠

ウォーキングでフラフラ

ウォーキングをしましたが、今日は、フラフラしながら歩いてました。

フラフラして、道端で何回か止まりました

背中も痛くて、疲れもひどく、家に帰ってから、しばらく横になっていました。

まあ、こんな日もありますね。

薬の変更の備忘録

昨日、内科クリニックに行って、薬が変更になりましたので、備忘録として書いておきます。

2016年12月27日頃から一昨日までの薬
朝:アムロジピンOD錠5mg、アジルバ錠20mg、トラムセット配合錠、プリンペラン錠5 5mg
夕:ワーファリン錠2mg、アムロジピンOD錠5mg、ランソプラゾールOD錠15mg、トラムセット配合錠、プリンペラン錠5 5mg、ザイザル錠5mg×2
その他:リーゼ錠

今日からの薬
朝:メインテート錠5mg、アジルバ錠40mg、トラムセット配合錠、メトクロプラミド錠5mg
夕:ワーファリン錠2mg、アゼルニジピン錠16mg、ランソプラゾールOD錠5mg、トラムセット配合錠、メトクロプラミド錠5mg、ザイザル錠5mg×2
その他:リーゼ錠

昨日は、朝は一昨日までの薬で夕方は今日からの薬を服用しました。

内科クリニック

内科クリニックに行って来ました。

血液検査と診察。

血圧はOK、脈拍が速いので、少し脈拍を抑えた方が大動脈にもいいとのことで、薬が少し変更になりました。