FC2ブログ

左脇の違和感

この記事に、図や写真を貼りますので、閲覧ご注意ください。



遠位弓部解離性大動脈瘤を人工血管に置換する手術を昨年の12月にしていただきました。

切開部は、左肩甲骨辺りから左脇の下を通って、左乳房辺りまでになっています。

下記の図の「外科手術」の様な感じです。図は、兵庫県立 姫路循環器病センターさんのwebページからお借りしました。




この長い切開部を縫合するのに、縫合した後に皮膚が突っ張らないように、皮膚を盛り上げて縫ってあります。

下の写真をご覧ください。左乳房の辺りを撮ったものです。
皮膚が膨らんでいるのが分かるかと思います。




大袈裟にお話しすると、左脇に浮き輪を抱えたような感じです。



手術後よりも膨らみは少し小さくなったような気もしますが、まだまだ違和感があります。


ここ数日は、その違和感が気になっています。


膨らみが平らになるのには、1、2年位かかるそうです。


早く平らになるといいなー(^_^)
スポンサーサイト



復帰6日目

今日も一日暑い日でした。

午前中だけでも、まだ疲れます。

復帰5日目

今朝は、仕事に行く準備でバタバタし、それだけで疲れてしまいました。

職場でも、一生懸命に話そうとするほど、声が出なく、酸欠になり、フラフラしてしまいます。


もっとゆっくりと話さなきゃ!


今日も仕事は午前中のみ。


薬を処方してもらうために、仕事帰りに内科クリニックに行ったのですが、2週間前に来たばかりで、次の薬の処方は2週間後と言われました。

薬を処方してもらってから4週間経った気でいたのですが、まだ2週間でした^ ^

なんかボケボケでした(o^^o)


一昨日からまた暑くなったので、皆様、ご自愛くださいませ。

復帰4日目

今朝は、仕事が始まる少し前から、閃輝暗点になりました。

その間、約30分。

閃輝暗転中に、朝礼があったり、仕事の確認があったりしました。

視界に小さなギザギザ模様が出て来て、そのギザギザ模様がだんだんと大きくなっていき、視界から消えていくのですが、その後もボーッとした感じが残ります。

閃輝暗点後に、私は偏頭痛にはなりません


それでも嫌なものです。


今日も午前中仕事をして帰って来ました。


少し疲れました。。。

今日はゆっくりと

昨日、運動会を観に行って疲れたのか?
先週、仕事に午前中だけでしたが3日間行ったからか?

今日はゆっくり寝ていました。

午後も、昼寝をしてゆっくりとしてました。


生活リズムが変わるので、体調を整えたいです。


運動会

昨日からの雨が朝まで降っていたので、運動会の開会式は小雨で始まりました。

風もあり、肌寒い天気でしたが、開会式が終わる頃には雨も止み、競技が始まりました。

毎年恒例ですが、子供の出る種目のみの観戦を今年もして来ました。

子供は今年も頑張っていました^ ^

今年も運動会が観れたことに感謝です。


暑くなくて良かったです。

と言うよりも、寒かったー!



追記2217
追記、訂正201705282152

運動会に早く行き過ぎてしまい、まだ開会式をやっていたので、校舎の近くで座っていましたが、寒くなってきて、特に手が冷えてしまい、フラフラしてきたので、これはヤバイと思い、しばらく歩いて体を暖めました^ ^


復帰3日目

今日も午前中仕事をして来ました。

今日も朝から雨降りで、気温は昨日よりも低く、着るもので調整しました。

体調はまあまあでしたが、3日目となると疲れが出て来ます。


家に帰ってから、スマホと格闘していたので、疲れました。。。



明日は子供の運動会です。


晴れるといいな!


復帰2日目

一昨日まで数日続いた30℃を超える真夏日から一転して、今日は雨も降って、20℃位の涼しいというよりも、ちょっと肌寒いような天気になりました。


昨日、仕事が終わった時はあまり疲れた感じがしませんでしたが、夕方になると疲れが出てきました。


今日も、午前中仕事をして帰ってきました。


気温が下がったからか分かりませんが、今日は左脇の違和感や突っ張り感がありました。

昨年末に解離性大動脈瘤の手術の時に、左胸の肋骨を強制骨折させたため、左脇に違和感があります。


仕事中に、頭がボーッとした感じやフワフワするめまいの症状が出て来ましたが、他の人と話していたら、治ったので良かったです(^-^)


仕事から帰って来て、しばらくゆっくりしてから、久しぶりに心臓リハビリウォーキングをしてきました。

2km位ウォーキングをした所で、また頭がボーッとした感じになり、頭痛もして来たので、途中で早々に切り上げて帰って来ました。それでも3km位歩けました。


今日も早めにゆっくり休みたいと思います。

復帰1日目

今日から仕事に復帰しました。


と言っても、まずは半日勤務からです。。。


周りの方々のおかげで、初日は無事に仕事に行って帰って来れました。



急性大動脈解離の後に復帰した時よりも、今回の方が、気のせいか体が楽かもしれません。

でも、安心しないで、ゆっくりゆっくりとやりたいと思います。

明日から仕事に行きます。

明日から仕事に復帰の予定です。


遠位弓部解離性大動脈瘤の手術のために、昨年の2016年12月12日に入院しました。
12月14日に人工血管への置換手術を行い、翌日の12月15日には肺に血が溜まったとのことで再手術。
その後ICUで手術後の激痛と戦っていました。12月19日に気管支内挿管を抜管し、HCUに移りました。12月20日の午後には一般病棟に移りましたが、体は痛くて自由が利かないし、歯磨きするだけでも、ちょっと歩くのもとても大変でした。

今年に入って、2017年1月6日に退院することができ、自宅療養をしていました。


手術をしてから5ヶ月ちょっと、今日で161日になります。


手術後の激痛は、全く覚悟をしていなかった激痛でした。


手術から今日までとても大変でしたが、家族や周りの方々のおかげで、なんとか仕事が出来そうかなと思うまで回復することが出来ました。これもひとえに皆様のおかげです。


自宅療養している間に、いろいろとやりたかったのですが、手術後ということもあり体力がなくすぐに疲れてしまい、なかなか思うようにはできませんでした。それでも毎日毎日、ちょっとずつちょっとずつですが、やれることを増やしたり、行動の範囲を広げたりと努力していました。家の片付けや庭の草取りもまだまだなので、これからの生活の中でゆっくりやっていきたいと思います。



自宅療養も今日で終わり、明日から仕事です。



入院生活から、退院して自宅に戻って来た時の様に、生活がまた大きく変わります。


生活が変わることについて、心配や不安をあげたらきりがありませんが、まずは会社に居られることを目指したいと思います。


欲張らないで、のんびりとやりたいと思います。。。



のんびり、ゆっくり、あせらない。

出来る時に、出来ることを、少しづつ。

がんばらない、がんばらない。

無理しない、無理しない。



生かされていることに感謝感謝です。



家族や周りの方々にも感謝感謝です。



皆様、どうもありがとうございます。



今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。