FC2ブログ

普通に・・・

今日はあまり息苦しくなく、普通に仕事が出来ました^ ^

そーいえば、昨日は仕事中に閃輝暗点が出ました。
スポンサーサイト



息苦しい

朝仕事が始まってから、話していたら、息苦しく、クラクラしてきたので、なるべくゆっくり話していたのですが、なかなか息苦しく辛い症状が治りません。

いつもなら、そんなに時間がかからずに治るのに、今日の午前中は息苦しい時間がとても長かったです。

今も、息苦しい感じがあります。

今日は、湿度が高いから?

寝不足だから?


何でも病気のせいにしない方がいいと言われますが、こうしたら→こうなる だから こうしよう みたいな対処を身体で覚えて、このくらいなら大丈夫という、大丈夫を増やしていかないと!


今日は、昨年末に手術をした所の違和感や痛みもあります。



天気痛ですかね???




人気ゲーム機

前々から子供が、人気ゲーム機を欲しいと言っていたのだが、新しいゲーム機は買わないことにしていた。

しかし、お盆の頃にまた欲しい欲しい病が出てきたので、ちょっと探してみようかと子供と探したが、何処にも無い!

そんなに人気があって、品切れなのかと思うと、私の方がゲーム機を手に入れたくなり、子供と探し回ったり、抽選販売にも応募したりした。

何処のお店にもなかったが、何回目かの抽選販売に当選した。

さて買おう!と思って張り切っていたのだが、子供の買いたいという意欲が感じられず、この夏は見送ることにした。


さて、この先どうなるかなー?

嗄声のこと

耳鼻科に行ったついでに、嗄声や反回神経麻痺のことを聞きました。

反回神経麻痺だとすると、大動脈の手術の時は、反回神経にどうしても触れてしまうため、神経が麻痺?してしまうそうです。大動脈の辺りの反回神経は、左の声帯に繋がっているので、一般的には?左側の声帯がうまく動いていないとのことです。そして、壊れた神経は戻らないとのことでした。

反回神経麻痺でも声が出るようになるのは、左側の声帯があまり動かなくなり、声帯が動かないと脳が判断すると、右側の声帯が左側の声帯を補うようになるためだそうです。

反回神経麻痺になってから声が出るようになるのは、半年以上経ってからで、もし手術をするなら一年は待った方がいいと言われました。

手術は内視鏡でコラーゲン?を注入したり、のどの辺りを切ってやる方法があるらしいです。声帯を正常な位置に戻すようにするみたいな話でした。


さて、内視鏡で私の声帯を診ていただいた結果としては、声帯付近の左側の軟骨が脱臼して軟骨の位置がずれていて、声帯と当たっているのではないかということで、反回神経麻痺かどうかは分からなく、話をしていると苦しいとか、息が続かないとの症状があるなら、まず脱臼している軟骨の処置が必要とのことで、このまま放置していても声が出るようにはならないそうです。

軟骨の脱臼は、手術の時の、人工呼吸器の挿管や、食道に入れるエコー?の操作によってではないかとのことでした。

軟骨の脱臼は時間が経つと固まって治りにくくなるので、早く大きな病院で診てもらって、まず、診断をつけてもらった方がいいということでした。

予想とは違う診察結果でしたが、次に進む良いきっかけになりました。


会社の産業医の先生に感謝ですね。。。

天体観測

子供の付き合いで、天体観測をしています。

8月は天気があまり良くなく、天体観測がなかなか出来ませんでしたが、今夜はよく見えました^ ^

爆睡?

夏期休暇が終わり最初の週は、一昨日の木曜日辺りから疲れが出ていました。

今日は、疲れからかほとんど一日中横になっていました。

少しは疲れが取れたかな?

親不知は、歯を不潔にしたり、疲れたりすると腫れるということなので、疲れを溜めないようにしないと!


って、今日は歯磨きしてない・・・(@_@)

3ヶ月が過ぎました

昨年末に、遠位弓部解離性大動脈瘤の人工血管置換手術をして、仕事に復帰したのが5月後半。

仕事に復帰してから、3ヶ月が経ちました。

いろいろありますが、仕事しています。

家族、周りの方々、そして生かされていることに感謝です。

のんびり、ゆっくり、あせらない。

出来る時に、出来ることを、少しづつ。

歯科

歯科に行って来ました。

先日、腫れていた親不知の歯茎は、この前よりは腫れはひいたが、まだ腫れていて膿が少し出るとのことで、今日も消毒?をして来ました。

次回は2週間後です。

このまま、腫れが引いて、早く治って欲しいです。

暑い日だったのかな?

日中は建物の中にいたので、今日の暑さは分かりませんでした。

最近、手術痕が痛いです。

内科クリニック外来診察

仕事帰りに内科クリニックに行って、先日の血液検査の結果を聞いて来ました。

結果は特に問題なしで、INRの値も良かったです。

親不知の歯茎の腫れの話をして来ました。腫れが治らないようだったら、セフゾンやアモキシシリンとは違う抗生剤を処方出来るとのことでした。

腫れは少しずつ治っている感じですが、まだ痛いので、まずは、明後日の歯科の診察に行ってからですね。。。