FC2ブログ

ひょっこ

NHKの連ドラの「ひょっこ」が、今日最終回でした。

「ひょっこ」は、遠位弓部解離性大動脈瘤の人工血管置換手術をして、自宅療養していた頃に始まったドラマで、自宅療養していた時は、よく見ていました。

仕事に復帰してからは、見ていなかったので、ドラマの内容はさっぱり分かりませんが、今日の最終回を見ました。

ハッピーエンドの終わり方をしていました。

見ていなかった時の内容が気になるー!
スポンサーサイト



あちゃー

気が付いたら日付が変わっていた^ ^

大動脈瘤術後9ヶ月検診

遠位弓部解離性大動脈瘤の人工血管置換手術後、約9ヶ月目の定期検診と診察に行って来ました。


結果からすると、今回も腹部大動脈の径は変化がないとのことで、安心しました。


大動脈のCT検査の他に、何故か今回は血液検査が追加されていましたが、血液検査もINRも問題ないとのことでした。


手術後から、主治医に言われていましたが、私の腹部大動脈はダラダラと太いそうで、場所や測り方によって大動脈の径は変わりますが、主治医と画像を見ながら測っていると、33から39mm位ありました。


6月の定期検診の時に、大動脈は変化なしと言われたのですが、大動脈の径の大きさを聞くと、3月の検診の時よりも大きな値を言われたので、とても心配していましたが、今回は主治医と画像を見ながら話せたので、安心しました^ ^


嗄声については、話していると苦しくなって、クラクラすることと、耳鼻科の先生から左側の声帯が動いていないと言われたことを話すと、そろそろ声を専門にやっている耳鼻科の先生に診てもらうかと、紹介状を書いて頂きました。


親不知のことも相談しましたが、今、痛かったりなどの症状がないなら、無理に抜かない方がいいとのことでした。


次回の検査は6ヶ月でも良いとのことでしたが、自分自身まだ心配なので、3ヶ月後にしていただきました。

朝から

これから病院に出掛けるのに・・・、朝から閃輝暗点中です。

明日は定期検診

明日、定期検診ですが、今からドキドキでビビっています。

変化がないことを祈るばかりです(^人^)


追記1207
結果も出てない、検査もしていないのに、あれこれ考えても仕方ないことですね。
頭では分かっていますが・・・。

手術後の痛み

日中の気温はまだ高めですが、朝晩はかなり涼しくなりました。

涼しさにつられるように、手術した辺りに痛みが出てきています。

痛いのは嫌ですね。

週初め

割と普通に仕事が出来ました。

仕事が出来ることに感謝です^_^

今週は術後9ヶ月目のCT検査です。

昨年末の遠位弓部解離性大動脈瘤の人工血管置換手術から、約9ヶ月後の定期検診が今週あり、大動脈のCTを撮ります。


今年の6月の定期検診では、腹部大動脈の径は38mmで、変化なしと言われて、喜んで帰って来ました。

しかし、病院から帰って来てから、今年3月の定期検診の日記メモを見たら、腹部大動脈は33から36mmと書いてあり、数値が大きくなっていることに、かなり凹みました。


本当に変化なしなのか?

変化なしが一番良いです!


今週CTを撮って、診察の時に主治医からなんと言われるのか・・・。


6月の検査の時は、次回は6ヶ月後の12月でもいいと言われたのですが、まだ心配だからと、3ヶ月後の今週の検査にしてもらいました。

6ヶ月先でもいいと言うことは、心配はしなくてもよいのでしょう。


腹部大動脈の径が変わっていないのか、どうなのか、今週の定期検診の時によく聞いてこようと思っています。


聞いても理解できないことは沢山あるし、その結果を受けとめるしかないのですが、自分の体のことだから、しっかり聞いてみたいと思います。


とても怖くて、不安だらけです・・・。

ゆっくりしてました

借りてきたDVDを観た以外は、ほとんど横になっていました。

疲れているのか、なんかやる気が出ない。



来週は定期検診でCTを撮ります。

結果を聞くのが怖くて、今からドキドキしていますが、しっかり今の状態を聞いてこよう。。。

疲れか?

疲れからか体が怠く、仕事を休みたいなと、今朝思っていました。


最近、人工弁の音が気になっったり、不整脈が気になります。


脈拍も80台や90台になることもあります。


そんな朝でしたが、体調が良くなかったら帰ろうと、取り敢えず仕事に行ってみました。


怠さでいつもよりも仕事のペースが遅かったりしましたが、なんとか定時まで仕事して帰って来れました。


今夜はゆっくりと休みたいです^ ^