FC2ブログ

息苦しくてクラクラ!

今日は電話したり、話すことが多かったからでしょうか、息苦しく、とてもクラクラとしていました。


昨年の12月に遠位弓部解離性大動脈瘤の人工血管への置換手術をした後から、小さな声しか出ず、しかもかすれ声で、人と話すのがとても苦痛になっています。耳鼻科で診てもらったら、手術の影響で反回神経が麻痺したためと言われています。

先日、主治医から紹介していただいた、K病院の耳鼻科に行って来ました。

そこの耳鼻科でも診察の結果は、声帯が閉じないで開いたままになっていて、左側の声帯が動いてなく、しかも左側の声帯が痩せているとのことでした。

手術から半年以上経っているので、自然治癒の見込みはないそうで、声を出るようにしたり、息苦しくならないようにするには、声帯を寄せて、声帯と声帯の間の隙間を小さくするように行う、外科的手術しかないとのことでした。

普通は、入院して、全身麻酔をしてから、首を切開して内転術というのを行ってから、その後に痩せた声帯に?コラーゲンを注入するらしいのですが、内転術は出血のリスクが高いということで、私のようにワーファリンを服用していると、血が止まらなく止血出来ないので、手術の1週間前から入院して、手術の時にすぐ止血出来るように、ワーファリンをやめてヘパリン点滴にするそうです。手術後も1週間かけてヘパリン点滴からワーファリンに戻していくことが必要で、入院の期間も長くなるとのことでした。

そもそも出血のリスクが高いので、ますは出血のリスクが少ない?、声帯にコラーゲンを注入?する術法をやって様子を見ようということになりました。この方法は、局所麻酔で外来でも出来るとのことです。様子を見ながらですが、コラーゲンの注射は1カ月おきに計3回行うそうです。


声帯が閉じないで開いたままなので、息が漏れるため、息が続かなく、その分息を吸うので、話していると息苦しくなり、酸欠みたいにクラクラしてきます。これは、過呼吸の症状だそうです。他にも、むせたり、誤嚥しそうになったりと、嗄声は結構大変なので、大きな声は出なくても、話していて苦しくなったり、むせたり、誤嚥になりそうになるのがなくなればいいと思います。

スポンサーサイト

木枯らし一号

台風一過で、とても良い天気になりましたが、昨日までの雨空から、眩しいくらいに急に晴れたせいか、朝からボーッとした感じや、フワフワするめまいの症状があり、ほとんど一日中、ボーッとした感じがしていました。

おまけに、2回の手術痕が痛かったりもしていました。

台風から変わった、温帯低気圧?爆弾低気圧?のせいでしょうか。。。


今日は、東京で木枯らし一号が吹いたそうです。

いよいよ、本格的な冬がやって来ますね^ ^

台風22号

先週に続いて、この土日もまた台風です。

台風の影響がある地域にお住いの方は、どうぞお気をつけください。


昨日も今日も、撮り溜めていたテレビ番組などを観ていました。

昼寝もして、ゆっくり出来ました^_^

インフルエンザ予防接種

インフルエンザの予防接種をしてきました。

インフルエンザの予防接種は、した方がよいとか、しない方がよいとか、様々な意見がありますが、2013年に急性大動脈解離になってからは、毎年接種するようにしています。

昨年の12月に、遠位弓部解離性大動脈瘤の人工血管への置換手術を受けてから初めての接種になりますが、そういえばO病院の主治医にはインフルエンザの予防接種を受けてよいか確認していませんでした。

いつも薬を処方していただいている、内科クリニックのドクターはOKと言っていたので、問題ないでしょう。。。

しばらく腕の痛みが続きますね。。。


バタバタと

最近、仕事がバタバタしています。

仕事に復帰して5ヶ月が過ぎました。

まだまだゆっくりですが、少しずつは慣れてきているかな?

温度調節対応の服

朝晩はとても冷えてきました。

しかし、日中は場所によっては、暑かったりします。

自分の適用温度範囲が狭いので、服で調節するようにしていますが、たまに服での調節範囲を超えることもあります。

最近の技術で、温度調節対応の服でも発売されると嬉しいですね^ ^

しつこい電話

久しぶりにしつこい迷惑電話がかかってきました。

スパッと電話を切る、よい方法はないものでしょうか。

手術痕の違和感

最近寒いからか、手術痕の違和感が気になります。

ひどく痛いわけではありませんが、突っ張ったりしています。

血圧も少しずつ高くなってきています。

冬に向かっていますね。。。

台風の影響

朝、仕事に行く時は雨は止んでましたが、風はまだとても強く、仕事に行く途中の道は、冠水していたり、渋滞していたりで、出社はギリギリでした。

気圧のせいか、一日中フワフワ、ボーッとした感じがしていました。

帰りも、まだ道が冠水していて、通行止めの所があったせいか、渋滞がひどく、家に着くまでに普段の2倍の時間がかかりました。


皆様、お気をつけてお帰りください。

台風21号

朝から雨が降り続いています。

皆様、台風にお気をつけください。