FC2ブログ

今年もありがとうございました。

今日は大晦日。

あと数時間で2017年も過ぎていきます。


2013年の9月に急性大動脈解離になってから、4年3ヵ月経ちました。

2013年9月の緊急手術で、人工弁に置換、上行を人工血管に置換して命をつないでいただきました。

その後の経過観察で、大動脈の遠位弓部が膨らんできて、2016年12月14日に遠位弓部解離性大動脈瘤の人工血管置換手術を行いました。

なので、昨年の12月31日はまだ病院に入院していて、今年の元旦は病院で迎えました。

はじめて病院で新年を迎えたわけですが、やはり家で迎える元旦がいいなと思いました。

1月6日に退院して、5月後半まで自宅療養をして仕事に復帰しました。

急性大動脈解離後に仕事に復帰した時は、体調がすぐれないことが多く、早退したり休んだりしていましたが、今年は仕事に復帰してから早退したり休むというほど体調がすぐれなくなることはありませんでした。

解離してから、4年3ヵ月。ここまでなら大丈夫。このくらいなら問題ないというような感覚が身に着いたのでしょうか?

約半年仕事をしていなかったからか、今年は特に短く感じました。

そんな2017年もあと数時間。


生かされていることに感謝しています。

家族や周りの方々にもとても感謝しています。

のんびり、ゆっくり、あせらない。

出来る時に、出来ることを、少しづつ。

がんばらない、がんばらない。



皆様、今年もどうもありがとうございました。

よいお年をお迎えください。
スポンサーサイト



CF-R5でmbotのプログラミング

結局、夜中の2時半頃までかかって、win7のアップデートが終わりました。

ie11は動くのですが、msnのページ以外を表示しようとすると、ブロック?されて見れないので、他のPCでchomeブラウザをダウンロードしてから、R5にインストールしwebを見られるようにしました。

やはりR5は古いPCなので、動きが遅いですね。。。


win7にしてやりたかったことは、mbotのプログラミング。

mblockをダウンロードして、mbotに接続すると動きました。

R5の動作はゆっくりですが、まあいいとしましょう。。。

冬休みに子供と遊べそうです^^

CF-R5にWindows7をインストール中

以前、CF-R5にWindows7を入れてみて、動きが重いのを体感しているのですが、Windows7を使う用事があり、年末だというのにまたやっています。

パソコンを工場出荷状態にしてから、Windows XPをまずオフラインで最新にしてから、残りの更新プログラムをインストール。これにかかった時間が3から4時間位。

そして、win7をインストール。

やり方は全てwebで検索してやってみました。

win7をインストールしてから、また更新プログラムをインストールしています。

今日はかれこれ8時間位やっていますが、まだ全然終わる気配がありません。

いつになったら使えるのか???

体感はやっぱり遅いのか???

今日中に使えるようになればいいのですが・・・。

ユラーッとめまい

パソコンやっていたら、ユラーッとめまいがしました。

やりすぎ?

手術1年後の定期検診

昨年の12月に、遠位弓部解離性大動脈瘤の人工血管置換手術をしました。

あれから一年。

今日は、手術から一年後の定期検診に行ってきました。

CTの検査結果は、大動脈の径は変化なしとのことで、ひとまずホッとしました。

主治医は、スキーもスケートも何でもやっていい、飛行機も乗れると言ってました。

やるかやらないかは私が決めることですが、今を楽しんで生きろということですかね?

ビクビクしていても、楽しんでいても、もしその時が来たら、やりたいと思っていたことが出来なくなってしまうのですから。。。

今日は、CTの画像は見れなかったなー。

次回は3ヶ月後に診察です。

明日は定期検査です

やっぱりドキドキしますね。

寒波

昨日の朝とは違い、今朝はまあまあの体調で、仕事に行くのも楽でしたが、夕方になると身体が冷えて、特に手が冷たくなり、体調がいまいちになりました。

寒波も来てます。

インフルエンザも流行ってきています。

手洗い、うがいをして、風邪などひかないように、体調管理に気をつけて下さい^ ^

今日は体調がいまいちでした。

朝、仕事に行く用意をしていたら、急に体が熱くなってきて体温調整が出来なくなりました。

気温は何時もよりも、10℃近く高かったです。

午前中はボーッとしている感じで、立ちくらみやフワフワするめまいの症状もあり、不整脈もありました。午後は、顔が浮腫んだような、ボヤッとしている感じが、特に右側にあり、立ちくらみもしてました。

なんだかなーという感じですが、一日なんとか仕事が出来て良かったです。

クリスマスイブ

今年は家で、クリスマスイブです。

昨年は、手術後のICUから一般病棟に戻って来た頃でした。

手術後のものすごい痛みと、幻聴や幻覚に悩まされていました。


今年は家で、チキンを食べて、家族で迎えられるクリスマスに感謝です^ ^


2317追記

今日はのんびりパソコン?

昨夜は、スマホのアプリの移行のことを調べていて、寝たのが26時半過ぎで、今朝はゆっくり起きました。

今日は一日、スマホの初期化や家のインターネットの再設定などをやっていました。

先週の週末はバタバタしていたので、今日はゆっくりとパソコン関係をやることが出来て良かったです^ ^


しかし、ちょっとパソコンやスマホの設定をしようと思うだけなのに、とても時間がかかるのは何故だろう???