FC2ブログ

喋り過ぎた。

声帯にコラーゲンを注入して3日目。

まだあまり喋ってはいけないのに、ちょっと、喋り過ぎた(^^)
スポンサーサイト



左手の痺れ

今日も左手の痺れが気になります。


コラーゲン注入4回目

今日は朝から凄い緊張でした。

最近、身体の調子が良くなかったのは、今日のせいだったのか?



2016年12月に、解離性大動脈瘤を人工血管に置換手術した後から、反回神経麻痺により左側の声帯が動かなくなり、嗄声になりました。

嗄声の治療で、解離性大動脈瘤の手術をした病院で紹介していただいた、K病院の耳鼻科で声帯内コラーゲン注入術を昨年の12月、今年の1月、2月と3回行い、だいぶ声が出るようになりました。


2月の3回目のコラーゲン注入をした後の、3月頃が一番声が出ていた感じでしたが、4月頃から、夕方になると声がかすれたり、今月は話をしているとクラクラして過呼吸のようになったりしてきたので、次回の7月の予約を前倒しして、今日耳鼻科に行って来ました。


声帯に注射をするのはいいのですが、喉に麻酔をかけるのが毎回とても辛く、今日も朝から緊張していました。


今朝は、左手指の痺れがとても気になっていたり、K病院に向かうのにも、フワフワするめまいの症状がレベル2だったり、頭がボーッとしていたりと、家でゆっくりしていたい気持ちでした。


耳鼻科では、まずドクターの診察があり、その後、詳しい検査をするとのことで、音声検査と声帯の動きを見るストロボ検査?をしてから、再度診察してコラーゲン注入をやることに決めました。

「あー」と発声する長さも、4月の検査の時は7.9秒でしたが、今日は5.9秒と短くなっていて、声帯の閉じ具合も、4月の時よりも多少隙間があり、普通の声はまあまあらしいですが、高い声、低い声、小さな声では声帯が閉じないとのことで、映像を、見ながら教えていただきました。

今日の麻酔のドクターは上手く、短時間であまり辛い思いをしないで、喉の麻酔の処置が終わりました。

コラーゲン注入はちょと痛かったですが、なんとか無事終えて、帰宅の途についています。




ジメジメ?

午後から気温、湿度が高くなって、エアコンにしなかったからか、夕方気持ち悪くなりました。

涼しい所でイオンウォーターを飲みながら少し休んで、なんとか復活出来ました。


気になることのつぶやき

最近、左手が少ししびれることがある。

昨夜は、なかなか寝付けなく、ウトウトした感じで朝になってしまった。

明日は耳鼻科で、声帯にコラーゲンを注入していただく予定。

先週辺りから、ちょっと緊張している。

身体の痒みがなかなか治らない。

昨日から、左胸が張った感じがする。


いろいろと自分の身体をチェックし過ぎだ。。。


ワーファリン飲むの忘れた!

昨日は、夕方からビールを飲んで、そのまま寝てしまったので、夜の分の薬をのみませんでした。

いま服用している薬の中で、もっとも大切なのがワーファリンです。

大動脈弁を機械式の人工弁に置換しているので、血栓が付かないようにするために、ワーファリンを服用しています。

毎夕食後に服用しているのですが、昨夜は服用しなく、1回飛ばすのもどうかと思ったので、今日の午前中に気休めで1錠服用しました。


今夜は、きちんと服用して寝ます^^




運動会

運動会を見てきました。

いろいろしっかりとやっていました^ ^

めまいのトラウマ

今日は、一昨日と昨日のめまいがトラウマになっていました。

フワフワ、クラクラとしていましたが、まあ、何とか仕事もして1日過ごせました。


一人地震

午前中、手元の書類とにらめっこしながら、パソコンの作業していたら、長期振動のような揺れを感じて、慌てて周りを見ましたが、どうも自分だけのよう。

ユラーッとした感じ数秒の間続きました。
そして、右耳からザーッというようなノイズ?みたいなものが。

椅子に座っていたら落ち着いたので、そのまま仕事をしました。


あー、ビックリした!!



復帰して明日で1年

おかげさまで、解離性大動脈瘤の人工血管置換手術をして、仕事に復帰してから、明日で1年になります。

家族や周りの方々、生かされていることに、感謝の日々です。


そんな今日は、朝早く目が覚めて寝不足状態と、仕事に行く準備をしていると、身体がフラッとしたり、クラっとすることが何回かあり、朝からフワフワ、クラっとめまいにやられました。

起きる前から、心臓の辺り痛く、背中の創部が痛かったり張ったりしていました。

それでも仕事に行こうと思い、出掛けましたが、会社に着いてもフラッとしていて、本当に帰ろうと思いました。

それでも、もう少ししたらと思っていたら、仕事が始まって1時間しないうちに、なんとかまあまあの体調になりました。

今日はいつもよりも更にゆっくりでしたが、定時まで仕事をすることが出来ました。


めまいのトラウマは、精神的にもこたえます。


寒暖差も大きく、上手に体調管理をしたいものです。