FC2ブログ

創部が痛い

2016年の末に手術した、大動脈瘤の創部が痛いです。



スポンサーサイト

自分の出来ることを!

いろいろあるね。

自分の出来ることをやるしかないね。




耳鼻科の診察

大動脈瘤の手術後から、小さな声しか出なくなり、左側の声帯が動いていないことから、反回神経麻痺と言われています。

2017年の12月頃から昨年の11月頃までに、左側の声帯に5回コラーゲンを注入しました。

今日の声の検査では、前回よりも息漏れが減っていて、発声も15秒くらいでした。

診察でも、声の調子が良さそうだと言われました。

前回は、コラーゲン注入前にする麻酔が効き過ぎたのか、立つとフラフラして2時間くらい動けず、椅子に座っていました。

夜中に口が乾くのは、口を開けて寝ているからではないかとのことで、寝る時に鼻を出してマスクをすると良いとのことでした。

今日は風がとても強くて、寒かったですが、時々フラフラしながらも、病院に行って来れました^ ^

だいぶ調子がいいので、次回は3ヶ月後です。




明日は耳鼻科

大動脈瘤の手術後から、反回神経麻痺により嗄声になったため、声帯が閉じるように声帯にコラーゲンを5回注入しました。

明日はその診察です。




閃輝暗点中

明日の準備をしていて、気がついたら閃輝暗点がだいぶ大きくなっていました。

只今、閃輝暗点中です。

昨年の10月振りかな?


追記2038
閃輝暗点が、終わってからもしばらく視界がボヤッとしていました。





スマホの約束

子供とスマホの使い方を考える、良い日になりました。



しかし、今日も寒い!



自分に感謝

昨日はクラクラする感じがあり、医務室に行こうとか、早退しようかとか、何度も頭をよぎりましたが、何とか一日会社にいることが出来ました。

自分に感謝です^ ^



体調がすぐれないと不安にもなりますが、出来るだけ、身体の不調をココロに持ち込まないように出来たらいいなと思います。



のんびり、ゆっくり、あせらない。



今週は辛かった

今週は月曜日の朝からの頭痛、身体がだるい、クラクラする症状がひどいなどありました。

今朝は心臓辺りが痛くて、フラフラした感じがしたので、ソファーでちょっと横になったら、出勤するまでにだいぶ復活したので仕事に行きましたが、会社の事務所に入ったらクラクラしてきました。

事務所の明るさか?暖かさか?

リーゼ早めに飲んで、少し良くなったので、午後の講習会に参加。

講習会の会場まで歩くと、またクラクラしてきて、会場に入るとさらにクラクラ。

温度が変わった時、そこに馴染むのに少し時間がかかるようです。

人工弁の振動が今日はとても響いて、気になる時が多く、大動脈瘤を手術した時の、左脇の創部がとても張っていました。

しかし、今週はちょっと調子がすぐれないことが多かったですね。

また一段と寒くなってきたので、こんなこともありますね^ ^






歯医者キャンセル

今週はちょっと調子が良くないので、今日は歯医者をキャンセルしました。

キャンセルしたら、なんとなく元気になった^ ^

もしかして、歯医者が原因か???


今日はもう布団の中

朝からボーッとしていたり、めまいがしそうだったり、大動脈瘤を手術した時に切ったところが痛んだりしていました。

夕方あまり席を立たずにいたせいか、終礼の時に立ったらクラクラして倒れそうな感じがして、ほんの数分が辛かったです。おまけに両手がとても冷たくなっていました。

仕事終わって、駐車場に行くのもクラクラしていました。


今夜はゆっくり休もう^ ^


追記20190124