FC2ブログ

平成最後の日のウォーキングと時代越し蕎麦

ゴールデンウィーク4日目にして、はじめて家の敷地から外に出て、心臓リハビリウォーキングをしてきました。

時代が変わろうとしていますが、街並みは同じでした。



当たり前か!?



ウォーキングの途中に、近所の神社に寄って、平成ありがとう、令和よろしくねをしてきました^ ^



家に帰ってきてから、テレビで退位の最後の儀式を見て、年越しそばならぬ時代越し蕎麦を食しました。



新しく来る令和の時代も、良い時代でありますように^ ^








スポンサーサイト

ちょっと草取り

家の周りの草取りを少しやりました。

軽作業はちょっとしたリハビリです。

GW3日目。

家でゆっくり出来るのはいいけど、予定がないのはなんだかつまらない。

明日は平成最後の日。

平成の始まりは、まだ学生だった。

そして社会に出て、いろいろなことを学んだ。

急性大動脈解離という大病をして手術をし、解離性大動脈瘤の手術もして、想像を絶する痛みとの戦いもあった。

今、この先の人生の明るさが見えていない。

落ち込んでいる平成の終わり。

なんだかなー。

暗くなってきた。









楽しく、明るい明日が来るためには、今日を、今を楽しまないと。


令和の時代はどんな時代になるのだろうか。



血圧が高い

昨日から少し血圧が高く、150弱あります。

なんか寒くて、身体が冷えています。

先日暖かな日が続いたから、ちょっと気温が下がると、とても寒く感じます。

GW2日目、家でゆっくりしていますが、こうも予定がないと、どーなのかなー???






気圧の谷?

頭がモヤモヤして、気分が落ちたので、頭痛ーるアプリを見てみると、気圧の谷が終わり、少し気圧が上昇してきた時間でした。

気分が落ちたり、フワフワするめまいがある時は気圧の谷の時が多い気がします。



一人宴会

仕事が終わって、長期連休前の今夜が一番気持ちが安らぐ、楽しい時かもね。

一人宴会を楽しんでいます^ ^






明日からGW

明日からゴールデンウィークです。

しばしの休息。

予定は全く無いのですが^ ^

ゆっくりリフレッシュしたいですね。





気温差

今日は暑く、明日はまた気温が下がるようです。

身体がなかなかついていかないです。




脳のMRI

めまいや立ちくらみがずっとあります。

心臓血管外科の主治医から、脳神経外科で診てもらった方がよいと言われていたので、脳のMRIを撮ってきました。

脳に海綿状血管腫があるので、定期的にMRIをやっていました。

結果としては、脳梗塞あるとか、めまいにつながるものはないとのことでした。

海綿状血管腫も昨年から変化はなくて、良かったです。

薬を処方されました。

薬飲んでも変わらないなら、脳外で診てもらって問題なかったと言って、耳鼻科に行くのがいいとのことでした。

ワーファリンを服用しているので、海綿状血管腫から出血するリスクがあります。

海綿状血管腫の位置的に、手術をやろうという場所ではないが、出血すると内圧で海綿状血管腫の周りにダメージを与えるので、その時は手術となるそうです。

手に力が入らないとか何かあったら、とにかく救急車を呼んで、海綿状血管腫があると伝えれば、脳外科があるところに行くそうです。

救急車は空いている病院が分かるらしく、自分で闇雲に病院に電話するなら、救急車を呼ぶのがよいそうです。

急性大動脈解離になった時は、自分で病院に電話して家族に連れて行ってもらったら、看護師さんにこうゆう時に救急車呼ばないでどうするの。と言われましたが、やはり緊急時は救急車なんですね。

でも、あの時救急車を呼んでいたら、今とは違う結果だったかもしれません。

正に神のみぞ知るですね。

助けていただいた命。

感謝です。



追記2152
耳栓がちゃんと入っていなかったのか、検査中いつもよりとてもうるさく感じましたが、眠気には勝てずウトウトしていたら、ブッと音がして、技師の方が、ブザー押しましたかと急に入っていました。いいえ押していませんと言ったものの、眠っていて手に力が入ってブザーを押してしまったのでしょう。その後はブザーの紐の部分を持たされて寝ていました^ ^

解離後にMRIできちんと?眠ったのは初めてかな?そーいえば、今日の帰りの電車で眠ったのも、解離後初めてかもしれません。








病院巡り?

反回神経麻痺により、左側の声帯が動かなくなり、声帯にコラーゲン注入を5回しています。

今日は耳鼻科の診察日でした。

音声検査で、「あー」と発声する時間は前回の10秒から8秒になっていましたが、機械を使って「うー」というのは12秒でした。

診察では、そんなに低下していなく、コラーゲンを少し追加するか、2、3ヶ月してからやるか、微妙だと言われました。

まあ、本人次第でどうするかということですが。。。

左右の声帯は閉じることもあるが、ちょっと閉じるのが弱いか。大きな声はまあいいが、高い声が出づらいかという感じで、あとは微調整なので、本人次第とのことで、ドクターはコラーゲンの注入をやった方がいいとはいいませんでした。

結局、今日はコラーゲン注入をやらないで、2ヶ月間様子を見ることにし、次回までの間に辛くなったら診察を前倒しすることにしました。

声がタイミングよくすぐに出ないと相談すると、声をビシッと出すのに声帯が閉じてからなので、声帯閉じるのに時間がかかる?声が出るまでに安定しないみたいなことを言われました。


耳鼻科の帰りには、内科クリニックに行って、先日の血液検査の結果を聞いてきました。特に問題なしで、健康診断の時にリンパさんが腫れているというのも、血液検査では問題なしでした。

心臓の辺りが痛いことも話しましたが、特に問題ないとのことでした。


その次は、脳神経外科クリニックに行って、最近のめまいや立ちくらみの診察に行ってきました。重心動揺検査をやって、今日はMRIの検査はいっぱいなので、予約をしてきました。


今日は病院を3軒回り、疲れました。




胸が痛い

昨日の夕方?から、時々心臓の辺りが痛くなります。

一昨日の採血の時に、心臓の辺りがつりそうになったのも、気になりますが。。。

今朝もまた心臓の辺りが時々痛かったり、仕事中も時々痛くなりました。

急性大動脈解離の手術痕や、大動脈瘤の手術痕も痛いです。

特に、大動脈瘤の手術痕の左脇は張ったり、突っ張ったりしています。

今日は急に気温が上がって、今年一番の暑さになったのも関係あるのでしょうか?

明日は、耳鼻科の診察です。

大動脈瘤の手術の後遺症で、反回神経麻痺になり、左側の声帯が動かなくなったため、かすれ声しか出ない、息漏れがあるので、発声も5秒も息が続かなくて、会話に支障があったので、声帯にコラーゲンを注入する術式をこれまでに5回行いました。

前回のコラーゲン注入後は20秒くらいまで息が続きましたが、あれから5ヶ月経ち、今は10秒くらいになっています。

仕事が増えて、人と話すことが多くなり、電話することも増えたので、10秒しか息が続かないと、話しをするのがちょっと辛い時があります。

面と向かって話している時はまだ良いのですが、電話だと相手の顔が見えないため、相手の話している間に、タイミングよく声を出すことが出来ずに困っています。

大動脈瘤の手術後からしたら、考えられないくらい声は出ていますが、このちょっとした間にタイミングよく声を出すことの重要性を感じます。

さて、明日はコラーゲン注入どうしようかな?