FC2ブログ

なんだか息苦しい

今日はなんだか息苦しいです。

用事があって出掛けなくてはならなかったのですが、身体がだるいし、重たいし、息苦しいしで、なかなか支度が出来なくて、やっと行ってきました。

出先で、頭痛ーるアプリをみると、気圧の谷にいました。

昨日は夕方から、一人焼肉をして、ビールや久しぶりのハイボールを飲んだら、早々に眠くなって早く寝たのですが、夜中に起きてしまい、身体がグッタリと疲れていました。

しばらく起きていて、また寝ましたが、今朝起きても身体がグッタリと重かったです。

そんな体調を日中も引きずっているみたいです。

2016年12月に大動脈瘤を手術した時に切った左胸も今日は張った感じが強いです。

昨日のあまりの肉があるので、今日も焼肉しようかな?




スポンサーサイト

脱水

昨日書いて、アップしたつもりが、アップしてませんでした^ ^





ちょっと気になっている。

大動脈瘤の手術後のリハビリ中にめまいがあった時に、リハビリの担当の理学療法士さんから、めまいは脱水から来ているのではと言われた。

先日O病院の心臓血管外科の主治医から、立ちくらみやめまいは、脱水じゃないかな?とポツリと言われた。

それから脱水と言う言葉が気になっている。

血圧が最近低いのもあるけど、脱水なのか?

昨日から水分を少し多めに取るようにしている。

来年の3月に、来年の春に晴れの舞台が観られるように、この立ちくらみやめまいの症状をなんとか緩和したい!



皮膚科受診

久しぶりに皮膚科に行って来ました。

いつも混んでいるので、なかなか行く気になれないのですが、薬が終わりそうなので仕方がない。

ステロイドの薬は長い間、ダラダラ使うのは良くないようです。

知っていても、実行出来ていない。。。



6月は

6月もあと数日で終わりですが、

6月はめまいが増える時期?

痛みが増える時期?



右側の痛み

仕事から帰る途中から、右脇から右腹の辺りの背中側が痛くなった。

覚えている限りでは始めての場所。

始めての場所が痛くなると、途端に不安になってしまう。

さっきもしばらく痛くなった。

しばらく様子見しかないな^ ^




気温の変化についていけない!?

昨日よりも暑くなった今日、午後立ち話を数分していたら、立ちくらみがしてきた。

そばにあるものにつかまって、なんとか立っていたが、それ以降調子が優れなくなった。

椅子に座っていても、頭がボーッとして、頭が詰まる感じで、横になりたい。

頭痛ーるアプリで気圧をみても、大きな変化はない。

午後になってから、エアコンの冷たい風と、扇風機の強い風に挟まれて、身体が冷えたか?

リーゼを飲んでも、頭がスッキリしてくるまでに時間がかかり、その間の仕事はスローペース。

あまり考えたくない。

立ちくらみなのか?

血圧を測ってみれば良かった。。。





ゆっくり、のんびり、あせらない。

出来る時に、出来ることを、少しづつ。

がんばらない、がんばらない。





何がそんなに不安なの?

何がそんなに不安なの?

ゴロゴロ、ダラダラ

何にもしたくない。

ゴロゴロ。

ダラダラ。

そんなことしてたら、あっという間に1日が終わってしまった。

こんな日があってもいいですよね。

何にもやりたくない日。



昨日の耳鼻科の備忘録

先週の疲れと昨日の病院疲れから、今日はほとんど一日中横になってゴロゴロしてました。


昨日はO病院へ行ってきましたが、行きの道中は行くのをやめようかと思うくらい、耳の詰まり感、頭がボーッとして、詰まった感じや、左脇の切開した所の痛みがありました。

O病院へ行くのをやめて、耳鼻科に行った方が良いと思っていました。

O病院の診察が思っていたよりも早く終わったので、急いで帰ってきて、耳鼻科に行くことが出来ました。


結論としては、耳からくるめまいではない。難聴はない。立ちくらみの症状とのことでした。

検査は、聞こえの検査と血圧の測定をしました。

血圧、3分間横になってから測定し、その後立って測定してから、3分間立ったあと再度測定でした。

血圧のメモは94、104、104とかなり低かったです。

ユラーッとするめまいの後にキーンと耳鳴り?がしたり、耳が詰まるのは、立ちくらみの症状で、気をつけることは、気を失ったり、倒れたりしないように、ゆっくりと動く。急に立ったりしない。

心臓や大動脈の手術をした後は、立ちくらみやめまいが多い。手術後2、3年では治らない。10年はかかる。

受け入れて、慣れていく。

急に立ったりすると、頭に血液を多く送らなくてはならないので、心臓はがんばって血液を送り出すが、人工弁や人工血管にすると、弁も血管もきちんと機能はして、血液を送り出すように心拍が上がるが、実際には血液が送れていなく、空振りの状態で、それが不整脈のようになって、立ちくらみするとのことでした。

朝も起き上がる時は急に起き上がらない方がよいとのことです。

私は、人工弁で上行が人工血管、弓部は自分の血管、遠位弓部から下行は人工血管なので、人工血管と自分の血管で拍動?振動?が少し差が出るみたいなことを言われました、

また、私の場合は血圧が低いのが影響しているらしく、座っていると血圧が下がってくる、また、集中していても血圧が下がるので、頭に血液が行かず、立ちくらみになるので、血圧を上げるためには、食べるのが一番いいらしいのですが、仕事中なら水を飲むとか、集中していたこと以外のことをやって、ゆっくり休むように言われました。

耳には問題がないことが分かって良かったですが。納得できることと、結局慣れるしかないガッカリ感がありました。


今までとは違うめまいの症状が出てきたのですが、これにも慣れるしかないのか?


20年以上フワフワするめまいがありますが、症状がある時はつらくて、慣れないんですよね。






O病院外科診察

健康診断の時に、リンパ腺が腫れていると言われ、そのことを先日、心臓血管外科の主治医に話したら、せっかくだからちゃんと診てもらった方がいいということで、今日O病院の外科で診察、検査してきました。

体表エコーをやりました。

頸部のエコー。

結果は問題なしでした。

病院に行く前から、耳詰まる感じや頭が詰まる感じ、少しフワフワするめまいがあり、このまま病院に行って大丈夫かなと思ってましたが、なんとか行けました。

帰りがけに耳鼻科に行くか???





O病院のICUの所まで行ってきました。
痛いと思いますが、がんばってください!
応援しています。