FC2ブログ

K病院耳鼻科 音声外来

5月の終わり頃に、声帯に4回目のコラーゲン注入をしてから2ヶ月後の診察に、K病院の耳鼻科 音声外来に行って来ました。

主治医から、まだ声帯がピタッと閉じてはいないが、だいぶベースが出来てきたとのことで、今日コラーゲンを追加するか、様子を見てみるか、どうすると聞かれました。

一昨日までは今日はコラーゲンを追加しないつもりでいたけど、昨日の夕方はかなり声が出なくて、コラーゲンの追加をどうしようか考えていることを話して、最終的には、もう1ヶ月様子を見ることにしました。

今の発生で本人が満足できるかがカギです。


最近悩まされている、クラっとするめまいや、立ちくらみのことも聞いてみました。

血圧、頭の血管の話しをされました。

血圧は常に変動しているので、回数を増やして、特にクラっとなった時の血圧を測ってみたらとのことです。血圧の薬を服用しているので、夜の血圧が100切っているなら、血圧が下がりすぎているかもしれないとのことです。

頭の血管は、CTを撮って血管に詰まりがないかの検査のようです。



立った時に血圧が下がるから、それも原因かもとのことです。


いずれにしても、めまいや立ちくらみを治したいです。


次回は1ヶ月後に診察です。


5回目のコラーゲンの注入はやるかどうか、考えとかないと。。。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する