FC2ブログ

眩しさのこと

仕事場の照明が明るくなってから半月位、ようやく慣れたのか?

1日目
午前中は特に眩しさを感じずに、普通に仕事をしていたが、午後になってから、照明の眩しさが気になるようになった。
夕方になると、光が眩し過ぎて、眼に刺さる感じの違和感あり、その場にいられない感じで、体調がすぐれなくなった。

家に帰ってから、蒸しタオルを眼に当ててみるが、強い光の影響が取れない。
時間が経つにつれて楽にはなってきたが、身体が硬い?こわばっている?

睡眠中も、仕事場の照明の光の強さが気になり、あまり眠れない。
身体への負担、心理的負担がものすごくあった。

2日目
朝起きてから、またあのものすごい強い光を、今日も浴びなければならないのかと思うと苦痛で、仕事に行きたくないと思う。

照明の光があまり視野に入らない席で、光を見えないようにして、前から持っていたパソコン用のブルーライトカットのメガネをして様子をみる。

前の日と比べ、幾分楽になった感じ。

この日は何故か血圧が高く、160から170位。少し歩いてから測ると130位に下がる。

しかし、家に帰ってくると、グッタリして疲れが取れない。
夜中に目が覚めてしまい、睡眠も浅い。
頭の中は眩しい照明のことでいっぱい。

明日もまたあのものすごい強い光を浴びるのかと思うととても憂鬱。

LEDは身体に大丈夫なのか?
身体への負担、心理的負担がものすごい。

数日で環境が元に戻るなら、しばらく仕事を休みたいと思うほど辛い。

内科のドクターに相談すると、眼科を受診して目の病気がないか診てもらうといいとのこと。

3日目
眩しいことで、身体が悲鳴をあげている。

それよりも、この環境に適応出来なかったら、どうなるのかという不安がある。

なんとか出社。

医務室で面談。敏感に感じる。慣れもある。

少し明るさに慣れたのか、昨日よりも少し楽か?

でも今日も血圧が高い。
心理的ストレスによるものか?
ストレス、不安による血圧の上昇?

仕事帰りに眼科に行き診察。眼は異常なし。
根本的には、強い光の部屋にいないのがいいと言われるが、そんなことは出来ない。

対策としては、眩しい光を見えないように席を移動する。
パソコン用のメガネを使用する。

でも既に実施している。

あとは、メガネのレンズを大きくして、周りからの光を入らないようにする。
ブルーライトのカット率を上げる。
レンズの色を濃くする。
スポーツグラスのフレームのような、レンズの周りが囲まれたフレームを選択する(特に上からの光)
とのこと。

コンタクトレンズを使用していると、ドライアイになりやすいので、より光をまぶしく感じることから、コンタクトではなくメガネの方がよいかもしれないとのこと。

眼鏡店でも相談。
ブルーライトカットがよいのか、レンズの色を濃くする(偏光レンズ)がよいのか、また両方組合わせた方がよいのかは、実際に試してみないと分からないとのこと。

白内障の手術後に使用する眩しさを防ぐメガネもある。

眼鏡店を3軒まわり、J◯NSで最新のパソコン用のメガネ、ブルーライト40%カットでレンズが大きいものを購入する。
今までのは25%くらいか?

この時点でようやく心が楽になってくる。

4日目
新しいブルーライトカットのメガネをかけて出勤。

新しい方が幾分マシかという感じだが、眩しいのは変わらない。
少し明るさに慣れたか?

この日に東海光学のレンズを扱っている眼鏡店に行きたかったが、身体の疲れで明日にしようと思う。

この数日、webで対策の仕方を漁っている。

5日目
新しいブルーライトカットのメガネと前の物とを比較しながら仕事。
新しい方が少し良いか?
でも、身体がとても疲れる。

疲れたので、東海光学の店も明日にしようと延期。

6日目
休日なので気は楽。

東海光学のレンズを扱っているメガネ店に行ってみる。
ブルーライトカット率を上げる、レンズの色を濃くするのが良いと言われる。
東海光学のトライアルキットで色を試してみると、グレーが良い感じがした。

2軒目は、webで探した、buiのレンズを扱っているメガネ店。
照明の光が眩しいので、buiレンズはどうなのかを聞きに行ったのだが、相談した時から、パソコンをもっと良く、楽に見えるようにと、メガネのレンズに度を入れた方が良いとのことで、検眼、視力検査。

話しながら3時間くらい。

レンズの効果や価格を先に聞きたかったのに、話し始めて2時間を過ぎた頃、ようやくレンズの値段を聞いてビックリ!予想はしていたが、やはり高い。

でも眩しさが少しでも楽になるなら欲しい。

しかし、フレームも高い。

レンズが高いので、フレームが買えない。
流石、ちゃんとした眼鏡店。

フレームは先日買ったブルーライトカットのメガに、レンズだけを入れ替えてもらう特別対応で行うことになった。
パソコンをもっと楽に見えるようにして、buiのレンズすれば良いと言われるが、体験していないので、なかなか納得が出来ない。

眩しいのが問題だと思っているから、眩しさだけを抑えたい気持ちしかなく、そのメガネをかけて、職場で仕事をするまでは分からないと思う。

でも、話をしていて、信じる気になったので購入することを決意。

かなり痛い出費だが、眼のため、身体のためを考えると、仕方がないか。

7日目
休日とメガネを注文したので、心は軽い。
目の疲れもあまりない。

8日目
光に少しは慣れたのかな?
夜に頭がなんか変?記憶が変?
眩しい光との関係は?

9日目
夜にメガネ店に行く予定だったが、昨夜の頭がなんか変?記憶が変?を引きずっていて、午後仕事を休んで、メガネ店に行く。
いろいろあったが、メガネは出来た。

パソコン用になっているので、手元は楽にくっきり見えるが、眩しさについては店では分からない。
仕事場全体が眩しいので、パソコン用ののメガネだと、パソコンの前でしか掛けられないし、効果もないんだけど。。。

10日目
仕事場で新しいメガネをしたが、パソコンは割とよく見えるが、眩しさはあまり減らない感じ。
度が入ったことで、見え方に違和感があり、頭の処理がついていかない?
慣れれば楽になるのか?

でも、このメガネはパソコン用。
仕事場全体が眩しいのは、どうするんだ?

11日目
だいぶ眩しさに慣れた感じ。
パソコン用のメガネは、見える範囲とボケる範囲があるので違和感がある。

眼科でコンタクトレンズをリニューアルしたら、左右の見え方が今までと何か違う???
パソコン用のメガネは大丈夫か?
明日試そう!

12日目
手元は良く見えるが、左目でパソコンが見えづらい。
眼が混乱している。

13日目、14日目
スマホは見えやすいが、なんか眼が疲れる。

もう一度メガネ屋に行くしかないか。。。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する