FC2ブログ

2013年10月9日 入院28日目、ソーシャルワーカーに相談

ソーシャルワーカーに相談するので、妻に12時頃病院に来てもらいました。子供のお迎えがあるので、15時前には病院を出なければならないのと、妻が付き添いで、子供が明日遠足なので、お弁当の準備もあり、かなり無理をかけてしまいました。
子供はとびひだったようで、しばらく病院に来れません。。。


1時頃、トイレ。
5時半頃、胸がムカムカする感じ、頭が少し痛い。少し寝れたか。疲れている。
6時頃、トイレ。
昨夜の20時のバイタルチェックも21時の消灯の頃でしたが、今朝も7時のバイタルチェックがとても遅く、8時頃にバイタルチェック。血圧100前後、脈拍75前後。

8時半頃、朝食。リーゼ服用。
朝食後の薬は、メインテート、アルダクトン、ラニチジン。

9時頃、ドクターの回診(回診は火曜日と木曜日)。ヘパリンは4時間で効くが、ワーファリンはすぐに効かない。肝臓とビタミンKとのバランスらしい。ドクターから「長期療養中ののんびりさん、いつ退院するの?」と言われる。ちょっとカチンときた!

9時半頃から30分間、リハビリ。自転車22w、12分。筋トレ1.5kg。ゴム黒。

10時半頃、市役所に電話をして、身体障害者手帳のことを聞く。市役所の窓口で申請書の用紙(心臓機能障害)をもらって、病院で診断書を書いてもらうとのこと、申請してから手帳が出来るまで2、3ヶ月かかるとのこと。


12時過ぎから相談室で、ソーシャルワーカーの話を妻と聞くので、昼食は(いつも12時半過ぎにでてくるので)取り置きにしてもらいました。

家の近くの病院や、食事の気をつけること、障害者手帳の手続き、仕事が出来ない間のお金の援助があるかなど、主に社会福祉制度の利用方法について聞いたと思います。
障害年金の対象にはならないとはっきり言われました。
この時のことは日記メモにはないので、あとは何を聞いたのか記憶にありません。


INRは1.7とのこと。

14時半頃、階段でリハビリ。もうじき退院なので、階段を昇ったり降りたりする練習をお願いしています。

15時頃、バイタルチェック。体温36.7℃。

妻に持ってきてもらった、傷病手当金請求関係の書類を読んで、病院の事務さんに請求期間の相談をしてから申込みしました。書類が出来たら郵送してもらうようにしましたが、結構時間がかかるみたいです。

この時はまだ、退院希望日を話していないので、まだ退院日は確定していませんが、そろそろ退院が近づいています。

17時頃、シャワー。この頃は夕方に入るのが多かったと思います。

19時頃、夕食。完食。右手が少ししびれる。
夕食後の薬は、ワーファリン3mg、メインテート2.5mg、ラニチジン150mg、リーゼ5mg。


妻から夜連絡があり、肩甲骨の辺りが痛かったり、治ったりしているという。私が急性大動脈解離になったので、やはり背中が痛いと心配である。


明日は子供の遠足。晴れるといいな。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する